クチュールフローラ作品

本当の花を
アクセサリーに
する事が、出来たら、
世の中にない
1点物の作品が出来る。
造花にはない
本当の花の
魅力や力を、身につけて、みじかに感じられる。
そんな思いから、
クチュールフローラ認定講座は
生まれました。

花を
そのまま使うと
壊れてしまうので
何かで加工する必要が
ありました。

色々試しましたが、
私は、自分が一番良く使う物を、転用し、それが
うまく使える事が出来たので、花に加工し、アクセサリーを作る技術を
考えました。

私の使う材料は
人に使える物ですから
安全性は、確かです。
ただ、使い方を
間違えると、危険です。

何かを使い、それを
販売するなら
正しく使い、何度も実験や検証を繰り返し、より良い物を作る努力と
自分の技術もレベルアップしなければいけません

誰かから、教えて貰い、与えられるものや
すでに、世の中にある物を、使い、形にする事が
とても楽で
普通の人は、そちらの流れに乗りでしょうが
私は、あえて難しい道を
進みました。

今も、色々悩みながら、作っていますが
私の作品制作には
沢山の方々や、企業の皆様が
協力して下さり

こんな
1個人の私のしている事を、理解して下さっています

他にはない物、
量産ではなく
手作りの限られた数量の作品しか作らない事に
こだわる私の
ある意味、わがままな
こだわり、には
素材も大切です。
そんな素材を、提案してくださる皆様のお陰で、
私は、形にする事が
出来ます。

ビーズだけではなく
ボタンや
リボン
レース
生地

と、本当に沢山の素材を
使うので、材料集めも
大変です。

こんなに、てまひま、かけて、良いのだろうか
と、思う事も
あります。でも
これが、私なのです
自分が
思う事が
形に出来、それを
認めて貰える幸せは
誰でも
出来る事では
ないと思います。

時々、体調不良で
うまく回らない時や
忙し過ぎて、壊れそうな時(笑)
そんな時には
皆様の事を
思い出して
頑張っています。

日々、次々と、作らなければいけない状態、は
大変ですが
嬉しくもあります。

時々は
ゆっくり寝たいですが(笑)