順調に制作しています

DSC_0015.JPG DSC_0014.JPG DSC_0013.JPG

ここ数日、
カバン作っています。
段々スピードが、早く、綺麗に作る事が、出来るように、なりました。

やはり、日々の訓練ですね。

一番最初の作品が、今では、不満です。

カバンは、オープンカレッジに2年通い勉強しました。

生地を、売っているカバンの達人のオーナーさんに、いつも言われた事は、

同じ型で、よいから、沢山作って、極めなさい。やめずに作りなさい。

そう言われて、私は、必ず同じ型を、繰返し作る、事を、続けてきました。
そしてやめずに。

最初は、あんなに得意だったミシンが、使いこなせず、悲しかったです。

仕事で、サンプルの服を(商品)を、作るレベルだったのに、
工業用のミシンを、使いこなしていたのに、と、

現場を、離れ、ミシンから、少し
遠のくと、こんなに腕が落ちるのか、と、実感しました。

今は、もうそういう思いをしたくないので、頑張っています。