2019年beads & button show

DSC_4925~2.JPG IMG_20190609_143246_306~2.jpg DSC_4932.JPG

6月3日から7日まで、アメリカでした。
今年もアメリカのビーズショーで、クラスをし、昨日帰国しました。
毎年何かしら、事件があるのですが、今年は
飛行機も問題なく乗れました。
クラスも、無事終わり
皆さん喜んでくれていたようです。
海外では、講座の間でも
皆さん、はっきり発言されるので、よくわかります。
日本人は、比較的静かで、あまり質問もしないので、こちらから注意点や、作っているパーツをみてチェックしてアドバイスします。

海外では、いかに質問を理解して、的確な答と、さらにアドバイス等を加えて答えるようにし、納得してもらえるか、が、大事なように思います。
毎年、私は、一人でクラスをしているので、質問を聞き逃さないように、物凄く気持ちをはりつめてクラスをしています。
ネイティブではないですから、聞き逃してしまったり、理解出来ず、もう一度言って貰う事もありますが、これは、なるべくしたくない事です。
日頃から英語をしゃべって、聞いていれば良いのですが、なかなか難しいです。

耳と口がやっと英語に慣れた頃に、帰国してしまうので、ちょっともったいないです