ちょっと久しぶりです

2017年3月29日

ここ数日
寒いですね。

ちょっと忙しくしていました。

もうすぐ4月だと言うのに、冬のコートをかたずける事が出来ません

来月、初旬に台湾講座なので、台湾は暖かく、日本は寒いという温度差で、また体調を崩しそうです。

今月は動画の撮影の声いれの修正で、なんだか忙しかったです。

私の家で録音した方が雑音が入らないので、結構取り直しました。

毎月、何かと追われています。
と、言っていたら
3月も終わりに。

最近、動物を飼おうかと検討しています。でも忙しい私に育てられるのかとても心配ですが、毎日追われるだけで過ぎていくのも何か悲しいものがあり。

中学生の頃に、ヨークシャーテリアを飼っていました。老衰でⅠ7歳で亡くなりました。

子犬から育てたので、沢山の事を一緒に経験して、凄く楽しい思い出を沢山くれました。最近、良く夢に出てきます。何か言いたいのだろうかと。

今は、マンションなので、猫の方が良いのかとも思いますが、きっと私が作っていると邪魔されるだろうし、高い所も上るだろうと思うと、悩む所です。

今日は、

2017年3月11日

今日は
3月11日
もう6年になりました。

停電になり、被災地の皆様とは比較にならないですが、水道と電気がとまる不自由さを経験し、飲食が困難になる事も経験しました。

カバンにいつも食べ物を入れておくようになり、小さな懐中電灯や、ろうそく、ペットボトルの水は、完備しています。
乾燥した食べ物も、常にあります。

あの日の経験は、皆様にとっても、とても大きな影響があると思います。
決して忘れず、早く、少しでも、良い方向に向かっていくように、何か出来る事を考えていきたいです。

台湾講座

2017年3月6日
CUNPIC_20170305_175814.png CUNPIC_20170305_175259.png DSC_0624.JPG

講座をする事務所兼会場は、ホテルのすぐ近くで、とても助かりました。
細い道で、似たようなお店で、迷子になりそうです。

私が海外でクラスをする時は英語ですが、今回は、通訳さんが日本語から中国語に訳してくれるので、日本語です。英語で分かって貰える生徒さん、日本語少しわかる生徒さんと、色々で。

初日は、私も心配でしたが、2日めには、皆様とすっかり仲良しになりましたよ。

台湾は、初めてでしたが、とても日本に似ていて、日本のお店も沢山あって不思議な感じでした。
楽しかったです。

Thank-you , everyone !

台湾のお寺

2017年3月6日
1488798753399.jpg DSC_0614.JPG DSC_0596.JPG

台湾のお寺は、とてもカラフルです。
そして龍がいっぱい。
龍山寺では、長い
お線香を3本、無料でくれました。1本ずつ、3回お辞儀をして、お供えします。

ずっとお線香を持って移動して、1本ずつお供えするので、とてもお線香の匂いが体について、むせました(笑)

龍山寺は、有名なお寺のようで、とても混雑していました。

皆様熱心にお参りしていました。台湾の人は、信心深いのですね。若い人は、縁結びの仏様に、とても熱心にお祈りしていました。

仏像がとにかく金色で。ピカピカでした。
そしてカラフル。

台湾講座

2017年3月6日
CUNPIC_20170306_201759.png CUNPIC_20170306_201901.png CUNPIC_20170303_210409.png

あっという間に台湾講座は、無事終了しました。

3日の午後、空港に着いて、住所を書いておいたので、それを見せてタクシーに乗ったのですが、運転手さんは良く分かっていない様子。

ナビに入力しているのですが、番地が違うので、指摘して何とかそれらしき所に降りました。

細い道が縦横無尽にあり、似たようなお店で、良くわからず、現場の人を捕まえるのですが、英語が通じないので、住所を見せて、ここにいきたい❗と、アピールして、通行人の親切なおじさんが教えてくれました。

何とか目的地に到着し、翌日の講座の打ち上げをすると聞いていたので、仕事モードの私に、現地のスタッフさんが、

先生、どこに行きたいですか?

と、言われびっくり

打ち合わせしないの?と、聞くと

大丈夫。

いやいや。違うでしょ(笑)私は物凄く不安だけど…

と、思いつつ、

龍山寺と市林の夜市! と、とっさに返事をしてしまい、早速移動。

私、観光つきの講座は、初めてだ!
そして、仕事しない日は、何年ぶり?もうわからない❗!!

結局、この日は
観光三昧で、夜は夜市に行き、いわゆる屋台でご飯を頂きました。

もうお腹いっぱいで、食べ過ぎです。

朝5時おきのため、早く寝ようと思ったのに、夜中2時に寝たので、眠くて。

でも簡単こんな贅沢な1日を過ごすと、帰国後が怖い。
今回、パソコンは持って来なかったので、仕事はたまることを覚悟してきました。

台湾講座です

2017年3月5日

今週金曜日、
3月3日から6日まで
台湾講座のため、私は台湾にいます。

帰国後、びっしり仕事のスケジュールが詰まっているのですが
台湾にいる間は、パソコンも持って来ませんでした。

7日以降、ご連絡しますので、宜しくお願いします。

巡業終わりました

2017年2月22日

今日は
福岡会場での講座でした。
無事終了し
モダンビーズステッチ認定講座、後半の講座も終わりました。
ご受講下さった皆様
ありがとうございました。

作品10点を2日間で講座をすると言う、とてもハードなスケジュールですが、私もハードなスケジュールです。

分単位のタイムスケジュールで授業し、それでもやっとギリギリに終了です。
もっとゆっくり出来れば良いのですが、私が講座をする受講生の皆様は、講師として生徒さんに指導しなければいけないので、そんな悠長な事を言ってはいられないのです。

短期間で短時間ですが、理解して頂けたと願うばかりです。

とりあえず、無事終了して安心しました。
今日は、早く寝ようと思います

東京講座です

2017年2月11日

今日は、東京で講座です

チェコメイトとビーズステッチを組み合わせた、モダンビーズステッチ認定講座、後半の講座を私が担当します。

という事で、今日は東京初日です。
明日から巡業です。
巡業といっても、遊ぶ時間はないので、講座と打ち合わせと制作、の、繰り返しです。巡業中に出来るのかと思う位の仕事をかかえ、移動します。

パソコンは、また
持って移動ですね。今度はなるべく軽いのを買おうと思います。

今月は、とてもハードスケジュールで、2月を無事に終える事が出来るのかと不安ですが、毎日のノルマを確実にこなしていくしかないと思います。

それにしても、どーしてそういう時に、私はメモリースティックのデータを無くしてしまったのかと。

無料の復旧ソフトは、使わない方が良く、何も触らず、専門科に投げた方が良いです。お金はかかりますが、無料のソフトを入れると、データが壊れてしまいました。
USB に保存しておけば安全だと思いこんでいましたが、そうでもないようです。

しばらく、復旧作業をしながらですが、いつ追い付けるのか…

本当に、悲しいです。

今日の講座を、無事に終える事がまず、1つです。

これは夢だと言って欲しい‼

2017年1月27日

まさか
嘘でしょう?
と、言いたい事が。

とても悲しい事件がありました。

USB メモリースティックのデータがなくなってしまいました。

間違えて消してしまいました。

復旧ソフトもあるので頑張って見ましたが、ダメでした

ヤフーで検索して、復旧してくれる会社を見つけて、メモリースティックを、送って見ました。

何が入っていたかもわからないです。

悲しすぎて。

しかも、この忙しい時に、どーしてそういう事をするのかと、自分に言いたい。

あきらめて、レシピは作り直す覚悟ですが、何しろ時間が無くて。

昨夜から、頭痛が酷くて
でも、今日の会議の作品を、作らない訳にはいかず。

来月は、色々な物が
重なって、とんでもない状態です。

今年は、大変な年だとⅠ月に書きましたが、私の想像以上になりました。

とにかく、締め切りが早いものから取りかかるしかなく。

今年の年末に笑って良い年になった、
と、言えるように頑張ります。

怪奇現象?

2017年1月23日
DSC_0560.JPG

私は、半年に1度必ず歯医者さんに行き、検診を受けています。
もう10年以上です。

何年も前に、
衛生士さんと仲良くなり、歯ブラシは手より、電動歯ブラシの方が良いと聞きました。
音波歯ブラシがよいそうで、直ぐに
ヨドバシカメラに行き、

フィリップスの電動歯ブラシを買いました。当時はそんなにメジャーではなかったのですが、ヨドバシカメラでオススメのものを、買いました。

それが、突然動かなくなりました。
充電はしたので、電池切れではないと思います。スイッチが押せなくなったのです。

仕方ないので、土曜日にヨドバシカメラで、また同じ電動歯ブラシを買いました。

新しい電動歯ブラシを充電して、めでたしめでたし。

私は締め切りに追われているので、仕事に戻り、没頭していました。

すると、突然

物凄い、聞き慣れないブザー音がしました。
火災警報器でも、煙探知機でもなく
冷蔵庫が壊れた?冷蔵庫も怪しいので、そろそろ寿命だと思っていたので、とうとうきた?

でも、冷蔵庫からその音は聞こえず、でも台所から音がするのです。

分別ゴミの電動歯ブラシを入れたビニール袋から
聞こえるようです。

え?

そう、壊れた電動歯ブラシが
突然動いたのです。充電はたっぷりしたので、止まらない(笑)
止められない(笑)

まさに、怪奇現象(笑)

画像は、新しい電動歯ブラシ
2代目です。