2022年3月 のアーカイブ

2022年3月22日 火曜日
16479222101830.jpg

皆様お元気ですか?

私は、相変わらずです。なるべく家にいて制作しています。

5月に
くみひもアクセサリーディプロマ講座の研修会があります。その準備で、レシピ作成、撮影、来月は動画撮影。
4月のホビーショーとほぼ同時進行の企画提案だったので、本当に大変でした。
予定通り、進行しています。レシピ校正もあと少しです。

レシピは、いつもは元原稿を書いてイラストレーターさんに描いて貰って、校正するのですが、今回は
私がレシピ作成もしました。

長年、自分のオリジナル作品や、キット企画の作品の原稿も書いていましたが、イラストレーターさんの代わりに描くとなると、いつもより丁寧に描かないといけないので心配しましたが、何とか無事かけました。
無事、校正まで進み、あと少しという状況です。

あとは、受講者限定の講座のポイントを書く
マニュアルを作り、動画編集をする作業が残っています。

と、4月はホビーショーもあるので、まだまだ落ち着かないのですが、頑張ります。

もうすぐ4月。卒業、入学、就職と新しい環境が始まる時でもありますね。
我が家も、甥っ子が大学生になります。

春の行事が中止にならないように、無事に新しいスタートが出来ると良いですね。

ラテはリュックに入って、どこにいくつもりなんでしょうね。
それにしても、変な顔(≧▽≦)

地震がありました。

2022年3月18日 金曜日

皆様
お元気ですか?

夜に大きな地震があると、怖いです。また東北地方では被害が出てしまいました。本当にお気の毒です。
でも、地震はいつでも、何処ででも起こるのです。それを忘れてはいけない
と、言われているように思いました。

今回の地震が起こった時に、私はパソコンでビーズの注文を終えた所でした。
モカラテは、静かに押入れのキャリーケースをベットにして寝ていました。
座っていたので、少しずつ揺れているのが分かり、すぐにモカラテが寝ている押入れに行き、モカを確保しました。
ラテは確保出来ず、揺れが大きくなった時には走り回って逃げてソファーの下に避難しました。
我が家は
何も落ちず、被害は無かったのですが、しばらくモカラテは不安定でした。

3月に、また大きな地震が起こるなんて。
そして、今日は
気温が下がり、雨になるようです。

いつもの日常に、早く戻れますように。
そして、いつもの日常が本当にありがたいです。

春がそこまで。

2022年3月12日 土曜日
db240f7b3f8892714c08d567ec8e313e-DSC_9173.JPG

皆様
お元気ですか?

随分暖かくなってきました。今月には桜が咲くようです。

ですが、
連日、悲しい報道ばかりで気持ちがふさぎ込んでいました。

昨日は、震災の日でした。もう11年にもなるのに、まだ行方不明の方が沢山いらっしゃる事が信じられません。

この11年、本当にやり場のない悲しみの中、日々を過ごされたのではないでしょうか。

いつものように、
朝、家を出て、いつものように帰って来る事は、当たり前ですが、それが突然、
壊れてしまう。
突然、この世から
存在しなくなってしまう事の辛さは、私も父を突然亡くして知りました。

ですが、もう動かない父を見て
現実を受け入れる事が出来ました。
最後の言葉を交わす事なく、お別れする辛さ。
でも、眠るように横たわっている顔を見る事が出来、最後は苦しまなかったのかな。と、思いました。

そんなお別れさえ、出来ないなんて。

私達は、出来る事をして
被災者の皆様の心に
寄り添う事を忘れないようにし、当たり前の日常生活の有り難さに感謝しています。

そして、ふさぎ込んだ気持ちを
いつも癒やしてくれる
モカラテにも
本当にありがたいと思っています。

早く、平和な世の中になって欲しいです。

ホビーショーに参加します!

2022年3月3日 木曜日
db4445dcc63297c6cd8cd5f6485f1335-DSC_9087.JPG

皆様
お元気ですか?

相変わらず忙しくしていますが、お知らせしなければいけない事が、色々あるので、今日は頑張って投稿します!

2回、開催できなかったホビーショーですが、今年は開催予定で、私も参加します!

詳しくは、トーホー㈱
または
ホビーショーのホームページをご覧下さい!

※※※※※※※※※※※※
THE46td JAPAN HOBBY SHOW 2022
第46回 2022日本ホビーショー  開催日:2022年4月27・28・29日
ハンドメイドに関する新しいトレンドを発信する日本ホビーショー
今回のテーマは「I Love Handmade〜やっぱり、手づくりが好き!〜」
TOHOブースは、AvenueA26です!
*━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━*
今年のホビーショーは、東京ビックサイト 東展示棟 東4・5・6ホール

〜TOHO BEADSアドバンストデザイナー2020年作品展示(予定)
オリンピック開催年にJapan Blueをテーマに作品制作した作品が、展示されます。

*詳しい内容は以下のページをご覧ください↓

http://www.seedbeads.jp/koho/hobbyshow2022-A4

■「Avenue&WORLD 共通ワークショップスペース」も必見!
【4月27・29日:くみひもアクセサリー講習会】
角組紐台を使ったアクセサリー作りを体感出来ます。

【4月28日:ビーズ織り講習会】
新発売の「TOHOキット」から「ペンダント スクエア」を作ります。

*詳しい内容とご予約はこちらから↓

https://hobbyshow.base.shop

*アクセスなど、日本ホビーショーの詳しい情報はこちら↓

https://2022.hobbyshow.jp

*TOHOのHPはこちら↓  WHAT‘S NEWへ

http://www.toho-beads.co.jp/

皆様のご来場をお待ちしております。
ご不明点な点等ございましたら、事務局までご連絡ください。

日本シードビーズ協会
〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目9-11
トーホー株式会社 東京支店内 
TEL: 03-6858-3550(月〜金: 10時〜17時)
FAX: 03-3851-9787
Email: info@seedbeads.jp
HP: http://www.seedbeads.jp/