2016年7月 のアーカイブ

朝日カルチャーの講座が終わりました

2016年7月21日 木曜日
RIMG0536.JPG CUNPIC_20160719_211317.png

19日、無事講座が終わりました。
連休にやっとレシピを作り、キットを仕上げて、当日ギリギリの準備でした。

今までカルチャースクールで、講座をした事がなかったのですが、あまり規制はなく、作品も自由なので、生徒さんは、好きな物を作る事が出来るので、良いと思います。

絵を描くクラスが多く、黒板を久し振りにみました。

今までの秘蔵作品も展示したので、参加された方は、とってもお得でしたね。カルチャーのスタッフさんも、交代で見に来られました。

今日は、久し振りに、組みひも講座に行きます。アメリカや、チェコメイトの秋開講の講座の準備で、全く通えずでした。今日も微妙なのですが、そんな事を言っていると、何も出来ないので、時間を作りました。
そして昨夜は、組みひもの宿題をしていました。(泣)

絹糸だけで組んでいくので、力加減で目の大きさが変わります。同じ調子で組むには、一気に作ってしまった方が良いかも知れません。そうはいってもなかなかまとまった時間がとれず、暫く放置してしまっています。

組み方を忘れても、ほどいていくと、段々わかってくるのですが、最初はほどく事が難しく、余裕がありませんでした。

組み図は、あるのですが、動きが3Dなので、平面で表現するには難しいです。
台の上を通り反対側に落とすのか、横にスライドするように動くのか。
図にすると同じです。
今は16玉を動かすので、ちょっと複雑です。組むより準備が大変で。

糸を整えて玉に巻いていくのですが、長い糸をなるべく張った状態で巻きたいので、広い場所が必要です(笑)

2時間の授業で、糸のセットまでで1時間潰れ、途中の糸を台から外す作業で30分。殆ど組んでいる時間がありません。家に帰り台にセットしなおして組み直しです。

組んでいない状態の物が増えると、大変なので、なるべく早く仕上げてしまいます。

と、こんな事をしています(笑)

実は、今日12日は…

2016年7月12日 火曜日
CUNPIC_20160712_195522.png

今日も、忙しい一日でした。
一日ひきこもって仕事していたので、すっかり忘れていましたが

なんと、今日は、私の誕生日でした。

旦那さんが、
ケーキを買って来てくれました。

でも、まだ今日締め切りのものが終わっていません(泣)

今日くらいは、ゆっくり…とは
出来ないようです。

2016年7月2日 土曜日
DSC_0448.JPG DSC_0451.JPG

ここ数日
体調が悪くて、仕事が出来ず、でも、新規講座の企画があり、会議の準備はしなければならず、と、
ちょっと大変でした。

画像は、秋に開講の
チェコメイトディプロマ講座の撮影風景です。

日本シードビーズ協会(トーホー(株))の講座企画をしていますが、今年は、その企画で追われています。

そういえば、昨年も秋に
ジュエリーエンブロイダリーディプロマ講座の企画で大変でした(笑)

それで、この撮影の数日あと、
急に背中に痛みが走り
息も出来ず、食べる事も辛かったのです。

妹は獣医で
母は看護婦をしていたので、実家にいたら、やかましい攻撃をされていたかもしれません(笑)

今は大丈夫ですが、突然
痛みがあるとびっくりしますね。

体調は大丈夫ですが、仕事がたまってしまいました(泣)