‘所感’ カテゴリーのアーカイブ

大阪、名古屋の講座の為、移動中

2020年11月25日 水曜日
DSC_8578.JPG DSC_8580.JPG DSC_8581~2.JPG

日本シードビーズ協会主催
素材を楽しむ
くみひもアクセサリーデイプロマ講座、2回目の講座の為

大阪に移動中です。

何だか今月も忙しくて、あっという間です。

11月23日は、モカのお誕生日でした。
世の中は連休でしたね。

私は、ずーっと制作していました。

そして、これから移動です。落ち着かないです。

この出張が終われば、ちょっと一段落できそうかな?

って年末ですよね。

これから冬本番。
コロナウイルス感染拡大が心配ですね。

マスクと消毒液が売られているので、少し安心します。

ハンドソープが欠品するのには、驚きました。
皆、手を洗ってないの?って言いたい(笑)

日頃から、手の消毒には気をつけていたので、逆にびっくりしました。

そしてマスクは手放せなくなりました。

息苦しくて、喋りにくく、
夏は熱中症になりそうでした。

トーホー㈱のビーズマーケットで、偶然
マスクの中にする
インナーカバーを見つけました。

これをマスクの中にすると空洞が出来る、というモノです。

私は、これに
紐を組んで、小さなブレスレットのようにして
カバーとマスクを一体化しました。

とっても快適です。空洞があるので、苦しくないです。

よろしければ、皆様もお試し下さい。

2個セットで200円くらいです。
トーホー㈱のショッピングサイト
beadsmarket
です。

2020年11月17日 火曜日
IMG_20201114_201047_159.jpg DSC_8393.JPG

今月は、まだ本部主催の講座の名古屋、大阪があるのですが、ここ数日はちょっと忙しくしていました。

今週は、制作活動をメインにしようと思っています。
今日は、体調が悪くて
食欲もなく、ふせっていました。

ラテはずーっとくっついて寝ていました。
ラテは、暖かいので湯タンポはいらないです。
でも、夜中に起こされるので
寝不足になります。

午後から少し良くなりました。
なかなか思うように進まないのですが、今は仕方ないので
焦らず、頑張ります。

1期生、東京終了しました

2020年11月9日 月曜日
20201018_220933_941.jpg DSC_8424.JPG 2020-06-20_10-15-44-266_2.jpeg

日本シードビーズ協会主催
素材を楽しむ
くみひもアクセサリーディプロマ講座
本部主催
1期生、東京2クラスが11月6・7日で終了しました。

2日間で5作品を学び
作品を完成させて作品審査に合格すると、認定証が取得出来ます。

講師として、また
アクセサリー作家として
活動して頂くチャンスが生まれます。

私も、最初は
講師になろうとか
作家になろうなんて全く考えていませんでした。

大阪から、主人の転勤で関東に住み
何もする事がなく
なんとなく受講しただけでした。

この講座を受講した皆様も
何かの良いきっかけになってくれればな、と思います。そして
今までにない
新しい
くみひもの世界を
これからも探究して貰えればと思います。

2020年11月3日 火曜日
DSC_8410.JPG DSC_8406.JPG 20201031_094914_466.jpg

いよいよ11月
そして、今週末は、
日本シードビーズ協会、くみひもアクセサリーディプロマ講座、1期生の2回目の講座です。

すでに0期生で2日間の講座は経験していますが、出来るだけ色々なパーツを作って準備しようと思っています。

もう一度、全体の流れや時間配分を見直しして
皆が間違いやすい箇所を詳しく説明して、作品審査に望んで貰いたいと思っています。

10月末で終わる予定のカバン制作が、ちょっと延長してしまい、パスケースまでは何とか終わりました。

講座の準備はギリギリになりますが、頑張ります。

最近寒くなりました。モカラテは、くっついて寝ています。

あんなに暑いと言っていたのが、嘘のようです。

講座も、暑い中
マスクとフェイスシールドをして説明すると、熱中症になりそうでした。
時々くらくらしました。

先月は、気温が下がり
随分講座がやり易くなりました。

今月も頑張ります。

無事講座は終了しました

2020年10月26日 月曜日
IMG_20201025_121656_835.jpg 1603587072185.jpg deco_2020-10-26_16-45-09.jpg DSC_8377.JPG

日本シードビーズ協会
主催
くみひもアクセサリーディプロマ講座
大阪、名古屋会場は無事終了しました。

大阪会場は、今回の東京2会場を含む4会場で一番人数が多くて、ここ数日
私は悩んでいました。

何しろ私一人で講座をしなければいけないので。

本部の短期講座は
2日で5作品をしなければいけないので、とても忙しい講座です。

本当は、ゆっくりじっくり学んで頂きたいのです。

今回の講座は、初心者の方がほとんど。産まれて初めて組紐を組むので、今までにない技術、動作を一気に学ぶのですから、大変です。
実習時間も限られています。

私は1分単位で時間を計算しながら講座をしています。

ですが、思わぬ事が起こったり
受講者の方がつまずいたり、と、予定の時間がずれてしまう事もあります。
それでも終わりの時間は決まっていて時間内に全てを終わらせなければいけないのです。
2回目も、めいいっぱいのタイムスケジュールです。
毎回ドキドキです。

本部講座が終わると、さすがに疲れてぐったりです。

今日は、やっと自宅での作業時間が出来たのですが体調が悪くて。

こういう時は、モカラテにチャージして貰います。

大阪に。

2020年10月21日 水曜日
DSC_8343.JPG DSC_8344.JPG DSC_8351.JPG DSC_8352.JPG

明日はくみひもアクセサリーディプロマ講座
大阪、名古屋の為
大阪に移動中です。

ギリギリまで準備をしていました。
今は、ミシンワーク中です。少しでも先に進みたいので頑張っています。

昨夜、キャリーケースをひろげて準備をしていたら、早速ラテがおもちゃを持ってケースに入っていました。

出発する時間になるとモカラテが玄関で集合して、私の様子をうかがっています。

残念ながら、その予感は正しいのです。モカラテさん(笑)

2020年10月13日 火曜日
IMG_20201013_203149_016.jpg DSC_8312.JPG DSC_8101.JPG

やっと完成しました。
しばらく、ミシンワークが続きます。
ちょっと改良して、とっても良い感じになりました。
続けて、次の制作をしないといけないのですが、今週からは、本部の
くみひも講座が始まります。

新しい紐を組みたいなーと、思いながら、ミシンワークもしないといけないので、ちょっとビーズワークが出来ていません。

先月末に、歯科検診と乳ガン検診を受けました。

歯の定期クリーニングは3か月ごと
乳ガン、子宮けいがんの検査は1年に1回
眼科は1.5か月ごと。
婦人科も2~3か月ごとに。
皮膚科は2か月ごと。
病院だけでも予約管理が大変です。

歯は、歯医者さんに誉められるのですが、
私は、あの機械音が苦手で怖いのです。なので痛くなる前に行くようになりました。
最近は、定期検診を受ける人も増えつつあるようですが、それでも他国と比べれば、まだまだ少ないようです。

毎日
こまめな歯磨きと、デンタルフロス、洗口液、舌磨き、エアーフロスをしています。お気に入りはピュオーラです。最近は、泡歯磨きがとっても良い感じです。
是非皆様も、お試しください。

10月5日

2020年10月5日 月曜日

今日は父の命日です。
9月末に大阪の実家で
3回忌をしました。
無事終わり、ちょっと落ち着きました。
不思議な事に、あれから
父が夢に出て来なくなりました。

モカラテは、1泊だけ、いつもの病院に預けましたが、引き取った時には
モカが鳴いて怒っていました。
ラテはべったりくっついて甘えていました。

10月になってしまいました。
今月は、講座が沢山あります。
名古屋、大阪にも行きます。
ちょっと体調は、不安定なので、なるべく無理せず
講座が出来るように準備してすごそうと思います。

連休でしたね

2020年9月22日 火曜日

皆様は如何お過ごしでしたか?
色々やらなきゃいけない事があるのですが、なかなか片付けられず、終わってしまいました。
それでも、少しずつなのですが制作したり
レシピを書き上げたりしていました。

今週末は、父の3回忌で大阪に帰りますが実家には、泊まらずホテルを予約しました。
10月、11月は、大阪で
くみひもアクセサリーディプロマ講座があります。
なんと、大阪のホテルは9月の今週末と11月までの3回とも同じ所しか予約できませんでした。一度も泊まった事がないので少し心配です。
なんだか忙しくしていますが、予定通りこなせているのであと少し頑張ります。
冬は、インフルエンザとコロナでちょっと心配ですね。
気をつけてすごさないといけないですね。

最近はまっているもの

2020年9月13日 日曜日
DSC_8104.JPG

冷凍食品は、美味しくないと、思っていたのですが、
つい先日、テレビで冷凍食品ランキングという番組を見て、そんなに世間の人がおすすめするのであれば、と、思って買って見ました。
電子レンジで温めるだけ、で、良いと書いてありましたが、フライパンで温めました。
凄く美味しかったです。びっくりしました。
皆様も宜しければ、是非お試しください。