‘所感’ カテゴリーのアーカイブ

検診に行きました

2017年9月12日 火曜日

今月は、病院の予約も立て込み、
仕事の予定も立て込み、
家にいる時間が貴重に感じます。

今日は、乳ガン検査です。
毎年、マンモグラフィーとエコーを、交互に受けています。
横浜市では、2年に一度、ガン検査の補助があるので、私は毎年自費でエコーを受けています。

マンモグラフィーは、皆様痛いと言われますが、全く痛くないです。
検査技師さんと、息が合う動きが出来れば問題ないのだと思います。撮影したい角度、部所を協力してあげてください(笑)

慢性の病気は、増えて欲しくないのですが、
婦人科も3か月に一度は行き、エコー検査、細胞検査、血液検査をしています。

婦人科の病気は、外見ではわからないので、周りも気づかないでしょうが、本人は、痛みと格闘しています。
私も、内膜症と筋腫を持っているので、時々激痛が、しかも、突然おこります。

それも、10年以上になると慣れてきました(笑)

私は、病気と、戦うより、受け入れる事にしました。

自分が治らない慢性の病気になり、いつ悪化してガンになるかも知れない、薬の副作用で又、新たな病気になる確率が高くなり、この先どうなるかわからない。と、最初は不安で、辛くて。

完治しないのに、手術をしても再発するリスクもあり、
臓器摘出すれば、根治治療ではあるかも知れないけど、薬の治療や、臓器が無いことで、又、新たな問題に悩むかもしれません。

と、考えると、どんどん増えていく不安材料でいっぱいになった事がありました。

そんな時に、病気と戦う事より、受け入れる事に気持ちを入れ替えました。

悪化するかも知れない、そうね。
薬の副作用で又違う病気の引き金になるかも知れない、そうね。

と。

悲しんでも、治らないんだから、開き直ろうと。同じ1日なら、泣いて悲しんで過ごすより、笑って過ごそうと。

私は、そう思う事で、気持ちが楽になりました。
時々おこる激痛は、私の無理を警告してくれているのだと考え、そういう時は、寝る(笑)
ま、痛くて何も出来ないですが(笑)

病気にならず、健康で過ごせる事は、とてもありがたい事だと思います。
私も、約20年前はそうでした。そうでは無くなった今、

防げること、出来る事は、無理のない範囲でしようと思います。

皆様も、どうぞ無理のないように、お過ごしください。
毎日、特に変わった事がない、
平和な日常が一番大切だと思います。

浜松講座でした

2017年9月12日 火曜日
DSC_0728.JPG DSC_0725.JPG

9日は、浜松で講座でした。

毎回、とても良くして下さる静岡の先生の生徒さんに、8月のデザイナーセミナー作品の講座を、させて頂きました。

講座風景を、画像におさめる暇もなく(笑)
残念でした。
やはり、前夜は、夜中まで作業していたので、寝不足でした。

浜松といえば、大河ドラマの舞台で、週末は観光客で賑わうそうです。

慌ただしく帰ってしまったので、浜松駅と会場の往復で終わってしまいました(泣)

浜松クラスの皆様
ありがとうございました。慌ただしくて、ゆっくりお話出来ず、すみません。
頑張って仕上げてくださいね。

ビーズフレンド掲載

2017年8月28日 月曜日
IMG_0240.JPG IMG_0239.JPG

少しずつ、過ごしやすくなってきました。

皆さま

夏バテ、如何ですか?

 

私は、本当に夏に弱くてダメです。

 

25日は、大阪で、

デザイナーズセミナー、でした。

暑くて暑くて。

 

しかも、トーホー?大阪支店

とっても場所がわかりにくくて迷子になりました。

タクシーが。

 

肥後橋に泊まりましたが、

迷子になってはいけない、と、思い

ホテルからタクシーに乗りました。

が、タクシーの運転手が、わからない、と言われ

途中で降ろされるという。

しかも、

トーホーさんに電話で案内してもらってるにもかかわらず

まったく、聞き入れず、違う方向に進み

迷う事30分。

最後は、ここにいたら、迎えに来てくれるらしい、と、

言われて、降ろされました。

暫く待っても、一向に誰も来てくれず

再度、電話をすると、

タクシーの運転手が言った場所は、

話が通っておらず、違う方が迎えに来てくれました。

 

まず、住所を告げてわからない

ナビもないタクシーは、乗らないことにします。

 

講座は、つつがなく終了し、無事横浜に戻りましたが

ぐったりして翌日はダウンしました。

 

さて、

今月発売のビーズフレンドに作品掲載されています。

 

キットの販売、勿論致します。

その他にも新作アップしますので

是非、ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダニ

2017年8月17日 木曜日
1501024893765.jpg 1501024762024.jpg

最近、マダニが話題ですが、私の甥っ子の頭にマダニがくっついて、
皮膚科で取って貰ったそうです。

キャンプにいき、そこでついてきたようです。
甥っ子いわく、痛いそうです。
噛みついて
張り付いているのですから、痛いですよね。キバが残るので、無理に取ってはいけません。殺したらころっと取れるらしいですが、なかなか死なないようですよ!妹は、甥っ子の頭に殺虫剤を降ったけどダメだったらしいです。

皮膚科で、取って貰ったそうです。
そしてこのサンプルは、妹のコレクションとして、保存されます。

妹は、獣医師として仕事をしていたときに、病院に来た、犬のマダニは取った経験があるそうです。
さすがに人間は…。

皆様、気をつけてくださいね。
虫除け必須です。

暑いですね

2017年8月2日 水曜日

ちょっと、ここ数日
新作制作に追われていました。

毎年の事ですが、来年のアメリカのエントリーの準備です。8月15日が締め切りですが、価格、作品画像、作品のコメントを、エントリーして郵送するので、7月末に作品を仕上げてデータにしておかなければならず。

夏バテしながら頑張っています。

今年はさらに、目が痛いので長時間の細かい作業が出来ず、追い込みが出来ません。

それにしても、今年は暑くて、
昨日は凄い雨でした。
地震もあって。
天災は仕方ないですが、なるべく被害がないように、祈るばかりです。

2017年7月12日 水曜日

毎日暑くて、私はバテています。
皆様如何でしょうか?

実は今日、私お誕生日でした。
もういくつになったか忘れました(笑)

今日は、浅草橋で講座、
その後、打ち合わせで、
やっと解放され夜8時過ぎに帰宅予定です。(泣)

何人と話しただろうか?という感じです。

暑いですね

2017年7月3日 月曜日

とうとう7月になりました。
今年は、雨が少ないので、野菜が育たないそうですね。
私の体調も、あまり良い方ではありません。

毎年、夏バテするので、夏は得意ではないです。

引きこもりの生活で、秋まで何とか頑張りたいのですが、そういう訳にも行かず。

そして、世間はバーゲンセール中で、凄い人です。
私は、次号のビーズフレンド作品の材料を見るために横浜に来ました。

人が多い所は苦手で、バーゲンセールには行きません。なるべく人が少ない時間
に行動します(笑)
夏は、日が落ちてからしか外に出たくないですね。

この日曜日に眼科に行きました。5月に診て貰った時より悪化していました。ここ数日、パソコンで、レシピを書いているのですが、ずっと休まず、まばたきする事も忘れて続けて作業するので、自分がいけないのです。
が、締め切りに間に合わせようとすると仕方なく。

8月末発売です。お楽しみに!

無事帰国しています

2017年6月14日 水曜日

無事帰国しています。
が、とにかく忙しいです(泣)

アメリカは、いつものホテルで平和に講座も終わり、授業も問題なく終わりました。
私もⅠ0年通いましたので、慣れました。
毎年、留学しているようなものですね。
なるべく英語の耳にして、日本語を聞かないようにしています。

それでも、話す機会がないと、口が英語の口にならないのです。

突然英語で話しかけられると、戸惑いませんか?簡単な事なのに、口がうまく動かせない。この状況は、口が慣れていないからです。

でも、日頃から、英語しゃべっていたら、ちょっとおかしい?と、思われそうですね(笑)

時々、声に出さずに英語で考える事もあります。これなら、世間に迷惑かけないでしょう(笑)

乗り合いのシャトルや、空港、もちろん会場等、結構皆さん話しかけてきます。多分、私は一人だからだと思います。

普通に会話していますが、日本だとあまりないですね。

授業中も、知らない人達クラス全員でしゃべっていたり。

日本だと、お隣位ですね。

今回は、往復
シカゴで5時間捕まりました。

行きの乗り継ぎの悪いのは、いつもですが、帰りの飛行機が荷物積み忘れて遅刻です。
信じられない!忘れる?

帰りの空港5時間待ちは、つらかったです。

もうすぐアメリカです

2017年5月30日 火曜日

相変わらず、ドライアイの治療中です。

ここ数年、婦人科と歯科以外の病院に通う事は、
なかったのですが。

薬を気にする生活ってストレスですね。
でも、自分がいけないので、頑張って続けます。

でもⅠ日8回、2種類の目薬と、
夜寝る前の軟膏は、とても面倒です(泣)

そしてもうすぐアメリカですが、この薬を持参します(泣)

声が出るようになってよかったです。

毎年、言っているかもしれませんが、まだ準備出来ていません。パッキングはいつも出発する直前です。

そして、バタバタで、出国です。
何か、忘れます。
洗濯バサミとか、スリッパとか、どうでも良いかもしれませんが、あると便利な物を忘れます。

毎年同じホテルで、飛行機も同じ時間です。ちょっと遠い移動位にしか思えないようになりました。

今年は最短の滞在にしましたが、体調が良くないので調度良かったです。

しゃべりすぎに気をつけようと思いますも

眼科に行きました

2017年5月11日 木曜日

ずっと視力が2,0だったので、眼科に行った事がありませんでした。

先日のホビーショーで、突然の右目が出血して、びっくりして眼科に行きました。

家から近くて、気楽に行ったら4時待ち。
びっくりしました。
眼科ってそんなに流行!?

やっと診てもらいましたが、過度のドライアイで、目に傷が沢山ありました。

1日8回も目薬をさして
夜は軟膏を塗ります

今日は、2回目で視力検査と緑内障の検査もしました。
緑内障は大丈夫でしたが、視力が酷い事になりました。左右で0、1

今まで良くやってこれたと思いました
でも、近くは見えるので全く気にならず。

先生は、近くしか見ない世界なのだから、眼鏡はいらないと。ただ、過度のドライアイなので暫く治療が必要。働きすぎだと言われました。

この病院、日曜祝日、平日の夜と、ほとんど診察していて、4時間待ちの凄い患者さんの病院で、先生の方が働きすぎでしょう?と言いましたが、
先生に、
私の方が働きすぎだと言われ、身体に気をつけてください。と、言われました。
女性の先生で、とても親切ですから皆さん長時間でも待つのでしょうね。

とりあえず、私も暫くお世話になります。