2016年6月 のアーカイブ

帰国報国

2016年6月22日 水曜日
DSC_0403.JPG DSC_0402.JPG DSC_0404.JPG

ここ数日、体調が悪くて仕事が出来ず、困っています。

5月末までの無理が祟ったのか、どうもおかしいです。
雨と湿度の高さかもしれませんね

ようやく、アメリカで慣れた英語の口が日本語が先に出るように戻りました。
私としては、英語の頭のままでいたいのですが、これだけ日本語しか聞こえて来ない状況では、ダメですね。

でも、2か国語放送の時は、英語にしています。

もうアメリカのショーに通って12年。遠いけど行き慣れた往復とホテルで、2つのホテルとメイン会場は、つながっているので、外に出なくても良いので安全です。セキュリティの人が、沢山いるので関係ない人は入れず、皆名札を下げています。
そして、必ず、売っていないような、凄い作品をつけているので直ぐにわかります。

ある種の自己アピールで、私はこういう作品を作る人です。と言っているような感じです。
私なら、レースを使った刺繍の作品をつけているので、そういう作品かとわかって貰えます。

色々なテクニックのクラスがあり、levelも初心者から経験者までわかれているので 、中には
バーナーワークを初心者からここで勉強して、自分でビーズを作れるようになったという人もいました。

それにしても、アメリカの何もないミルウオーキーまで、飛行機を乗り継ぎ、ホテルまで行かなければいけないので、大変です。ホテルの宿泊費用も2万円近くして、1クラス1万円が最低金額です。私は、長い時間のクラスなので3万円です。

電動の車、スクーターみたいな感じの乗り物に乗って歩けない人もいます。

酸素を吸入しながら車に乗っている人もいます。

私のクラスを、1日2つ受けてくれた方もそうでした。
まず、座って貰うお手伝いをして、針を通す事も難しいようで、毎回私が通していました。

一生懸命作っていらっしゃったので、本当に好きなのだと思いました。

そんな大変だけど、皆様1週間位滞在しています。

そういう人が集まる所が、アメリカのbeads & button show です。

今年も沢山の新しい出逢いがあり、また知り合いが増えました(笑)
アメリカで、知り合いが増えて沢山話すので、喋り過ぎて頭が痛くなります(笑)何しろ英語なので。
クラスの時も、終わってからも、ずっと喋り続けています。
これを毎日繰り返していたら、口が英語になるでしょう(笑)
テレビも英語です。

私は、海外留学経験がなく、英語は独学ですが、こうして毎年鍛えられているようです。

さて、日本の仕事が大変なので、頑張ります。

新作も作りますので、お楽しみにお待ち下さい。

2016年6月16日 木曜日
DSC_0410.JPG DSC_0409.JPG

今年のアメリカ滞在は
6月2日から10日までと、長かったので、今も体調がよくないです。

日本の湿度の高さにびっくりしました。

今年の私のクラスは前半で、イベントやマーケットがオープンする中盤まで、何もする事がなく、クラスをのぞいてまわりました。

おかげで、先生達とお友だちになり(勿論外国籍)色々な作品も見せて貰えたので、まあ、良いか、と、思っています。

アメリカにいくと、朝から夜まで、英語しか聞かない、話さないので、段々それに慣れて、今もnewsや海外ドラマは英語で聞いています。
日本語を聞き始めると楽なので、また英語の感覚が鈍ってしまいます。

なかなかこれを続けるのは難しいのですが、頑張ってみます。

今年は、色々なクラスを見せて貰えたのですが、一番は、バーナーワークのクラスです。トンボ玉を作るクラスはあると思いますが、ここでは、本当にバーナーワークが学べます。鳥のパーツやドットも作ると言っていました。

火を使うので、やはりちょっと怖いです。でもガラスを溶かして好きなパーツが作れたら楽しいでしょうね。画像はステファニーの初心者クラスの様子です。

無事到着

2016年6月11日 土曜日

予定通り
無事、帰国しました。

アメリカでは、無料のWi-Fiがありましたが
とっても接続が悪くて、凄くメールが送りにくくて、ストレスでした

クラスは無事に終わり、生徒さん達からは、良い言葉をかけて貰えました。

色々は、また明日に。

何とか間に合いました

2016年6月2日 木曜日
DSC_0391~2.jpg DSC_0388.JPG

今月末は、本当に辛かったです

週末2日で、英語のレシピを
30頁しあげ、印刷し
キットを組み
日曜の夜中に終わりました。

今度は、アメリカで展示する作品を作りはじめ、火曜日早朝に完成しました。

毎年、アメリカのショーで展示している、トーホーチャレンジの作品です。

昨年の作品は、リメイクしてキット販売をしました。
もうすぐ完売ですが。

リボンブローチ&ネックレスです。

今年の材料が青色系統なので、なかなかよい感じですよ。この作品もリメイクしてキットにします。

そして、帰国後直ぐに、
日本シードビーズ協会
新規の講座の撮影パーツを作り、レシピ原稿を、見ていたらもう大変

パッキングは出発ギリギリで、
出発日の今日も夜中12時から寝られずでした

ここ数日
夜9時に寝て
夜中12時に起きています。

何か違う!

後は、飛行機が無事にアメリカに着いてくれれば、いつものホテルなので大丈夫です。
もう12年目になりました。

それにしても、今年は辛かったです(泣)

それは、
新規講座の企画で、自分の仕事が後回しになってしまい、ギリギリになってしまいました。

何とか間に合い良かったですが、現地でつづきをします。