帰国報国

DSC_0403.JPG DSC_0402.JPG DSC_0404.JPG

ここ数日、体調が悪くて仕事が出来ず、困っています。

5月末までの無理が祟ったのか、どうもおかしいです。
雨と湿度の高さかもしれませんね

ようやく、アメリカで慣れた英語の口が日本語が先に出るように戻りました。
私としては、英語の頭のままでいたいのですが、これだけ日本語しか聞こえて来ない状況では、ダメですね。

でも、2か国語放送の時は、英語にしています。

もうアメリカのショーに通って12年。遠いけど行き慣れた往復とホテルで、2つのホテルとメイン会場は、つながっているので、外に出なくても良いので安全です。セキュリティの人が、沢山いるので関係ない人は入れず、皆名札を下げています。
そして、必ず、売っていないような、凄い作品をつけているので直ぐにわかります。

ある種の自己アピールで、私はこういう作品を作る人です。と言っているような感じです。
私なら、レースを使った刺繍の作品をつけているので、そういう作品かとわかって貰えます。

色々なテクニックのクラスがあり、levelも初心者から経験者までわかれているので 、中には
バーナーワークを初心者からここで勉強して、自分でビーズを作れるようになったという人もいました。

それにしても、アメリカの何もないミルウオーキーまで、飛行機を乗り継ぎ、ホテルまで行かなければいけないので、大変です。ホテルの宿泊費用も2万円近くして、1クラス1万円が最低金額です。私は、長い時間のクラスなので3万円です。

電動の車、スクーターみたいな感じの乗り物に乗って歩けない人もいます。

酸素を吸入しながら車に乗っている人もいます。

私のクラスを、1日2つ受けてくれた方もそうでした。
まず、座って貰うお手伝いをして、針を通す事も難しいようで、毎回私が通していました。

一生懸命作っていらっしゃったので、本当に好きなのだと思いました。

そんな大変だけど、皆様1週間位滞在しています。

そういう人が集まる所が、アメリカのbeads & button show です。

今年も沢山の新しい出逢いがあり、また知り合いが増えました(笑)
アメリカで、知り合いが増えて沢山話すので、喋り過ぎて頭が痛くなります(笑)何しろ英語なので。
クラスの時も、終わってからも、ずっと喋り続けています。
これを毎日繰り返していたら、口が英語になるでしょう(笑)
テレビも英語です。

私は、海外留学経験がなく、英語は独学ですが、こうして毎年鍛えられているようです。

さて、日本の仕事が大変なので、頑張ります。

新作も作りますので、お楽しみにお待ち下さい。