2016年4月 のアーカイブ

ホビーショー

2016年4月30日 土曜日
CUNPIC_20160430_182003.png

無事に終わりました。
3日間、一人で対応していました。

本当に大変でしたが何とか終わりました。
今日は、30分休憩出来ました(泣)

物凄い人で、1日30人、満員御礼、午前でクラスチケットは、完売という状況で、途切れる事のないお客様を、コントロールするのが大変でした。

皆様仕上げてお帰りなので、満足度は高いと思います。喜んで頂けたようで良かったです。

私は、連日ずっと講座で喋り続けで、休憩も、殆どなく、飲食もままならずで、くたくたです(笑)

今日は、小学生が仕上げましたよ。
凄い子達でした。

来年も、私なのかな(*_*)

たまった仕事をどうしましょう(泣)

連日、顔見知りの講師の方達と、お会いしてお話し出来たので、元気を貰えました。

今日は、長い付き合いの生徒さんが、訪ねてくれて、偶然会えてびっくりだけど、会えて良かった!と、抱き合いました(笑)

私もこういうイベントには、顔を出さないので、人の多さにびっくりしました。色々な体験コーナーがあり、楽しいでしょうね。しかも破格です。

私の担当した体験会作品は、1500円です。私の講習費用が、無料です。あり得ないでしょ?
短い時間ですが、なるべく沢山説明するので、声がおかしくなりました。喋りすぎです。

暫くは、黙って仕事出来そうです。連休は、順番にかたずけます。

ホビーショーでした

2016年4月28日 木曜日

今日から
3日間、ホビーショーで、体験会担当しています。

今日は、雨だから、そんなに来ないだろうと、思っていたら大間違い。
凄い人で溢れています

会場周辺は、人で埋め尽くされ、私は、お昼ご飯抜きで、30人、一人で対応しました。

途中休憩もなく、ずっとしゃべり続けで、残り2日、無事終われるか、不安です。

とりあえず、明日は、お昼休みを取りたいです。

八重桜

2016年4月23日 土曜日
CUNPIC_20160423_170339.png CUNPIC_20160423_165957.png CUNPIC_20160423_165904.png

いつの間にか、八重桜が咲いていました。
ソメイヨシノも綺麗ですが、手鞠のように重なって咲く八重桜が好きです。
私の住むマンションの途中には、大きな桜の木と、八重桜が街路樹で、植えられています。
その
向かい側に小学校があります。

その先は、銀杏の並木坂です。
いつも綺麗に手入れされています。

銀杏の葉が落ちると坂なので滑って危険ですが、毎朝お掃除の人達が一生懸命綺麗にしてくれます。

駅までの1本道を、ヒールの高い靴で走って下るととても危険です
時々電車に間に合わせる為に、走って下りる事があります。

綺麗にしていると、ゴミをおく人は、少ないと思いますが、ゴミを放置すると、真似て棄てる人が続くと思います。

自転車も同じで、駐輪場ではない所に自転車が止まっていると、どんどん違法駐輪場が広がってしまいます。

不思議なものですね。

いけない事でも、集団になると、それに習ってしまう。とても残念です。
一人一人が、ほんの少し、まわりの迷惑を考えて、ほんの少し、まわりの人を思いやる気持ちを持って行動出来れば良いですね。

2016年4月20日 水曜日
CUNPIC_20160416_174850.png 20150808_174831.jpg

先週は、怒濤の1週間でした。
週明けは、企画会議で、新作を4点の提案があり、ちょっと大変でした。

土曜日に急遽、
広島にお住まいの方が、ご参加されました。
実は、私の主人の実家が広島で、広島に帰省したときに、一度お会いしました。

長年、私の作品を、お買い求め下さるお客様のお一人です。

私の母方の祖母の実家も広島です。

キットには、なるべく細かく説明するようにしています
それは、国内外の方の為に、通学出来る方は良いのですが、この作り方の説明だけで仕上げられるようにしています。

それでも、難しい所はあると思いますが、手加減や、細かなこだわりは、実際に見て頂かないと難しいです。

私の作品を、見られる機会がなく、
先日お買い求め下さった作品の実物を、お見せしました。

スパイクがピンと、立っている事に感動されていましたが、私と全く同じに作る事は難しいと思います。

多少違っていて良いと思います。
私は、作者なので、こだわりがあります。そのポイントが、人により違うので、微妙に変わっていくのでしょう。

でも、それで良いと思います。

私が、違う人の作品を作ると別物になります(笑)
それと同じです。

全く同じに作る事が、良いとは思いません。課題作品であれば、仕方ないですが、自由に自分の為に作られているのだから、どうぞ楽しんでください。

さて、土曜日クラスは、遠方の生徒さんが多く、
宇都宮、熱海と。
本当に朝早いので、申し訳なく思います。

実は、広島からこの日に移動されたのではなく、
お子さんが、こちらの大学に入学されるので、数日間宇都宮に滞在されていらっしゃるとご連絡がありました。

たまたま私の講座に、同じく宇都宮駅から通われている方があり、それなら駅から一緒に来られるので、という偶然が、重なり、急遽ご参加となり、画像のイヤリングを、作られました。

帰りがけに、浅草橋に寄られたそうです。

とても喜んで頂けたようで、良かったです。
重い本を持って来られて、サインして欲しいとお願いされて(笑)
写真も一緒に(笑)

私も、なかなか皆様とお会い出来る機会がないので、色々お話出来て良かったです。

少しは、お役にたてたようで、良かったです。

流石に、1週間フルスケジュールは疲れはてました(笑)

本当に…言葉が見つかりません。

2016年4月19日 火曜日

熊本県で、とても強い地震があり、
さらに、
連日、大きな地震が続き、
本当に、これ以上
被害が大きくならないように、
祈るばかりです。

私も、大阪から関東に住むようになり、
頻繁に地震があり、最初はびっくりしました。

震災の時には、停電になり、水道も止まりました。電気が止まると全てが不自由になる事が、よくわかりました。

大きな余震がこんなに続くと復旧の作業も中断され、捜索もままならず、
心が折れてしまいますね。

私も
日常生活が、出来なくなり、スーパーでも、品薄状態で、電車も動かず
輪番停電も経験しました。
それでも、
家があり、多少不自由なだけで、もっと大変な状況で、過ごさなければいけない方達の事を思えば、全然たいした事ではありませんでした。

節電の為に、お店は照明を消して、必要最低限にし、エレベーターも止めて、駅の券売機も数を減らし、電車も本数を減らし、不安な状態でした。

でも、大変だけど、皆で協力して乗り越えるしかないと思います。壊れたものは、もとには戻せない物もあります。
本当に悲しいです。

すぐには難しい事ですが、少しずつ、心が休まる普通の生活に、1日でも早く戻れますように。

私も、何か出来ることを探してみようと思います。

マイナンバーカード

2016年4月13日 水曜日
DSC_0329.JPG DSC_0314.JPG CUNPIC_20160411_225542.png

マイナンバーカードを
受け取りに行きました。

真面目なので、直ぐにいかないといけないのかと思って、
直ぐに手続きをしたのですが、結構作っていない人が多く、
私の妹も作っていないそうです。

そんな事で良かったのね?

朝区役所に行きましたが、予約制だったので、殆ど待つことなく、数分で出来てしまいました。

日本人は、ID カードを持たない人が多いですが、海外では、常識です。

海外と日本の差は、やはり治安だと思います。

日本人は、カバンやズボンの後ろポケット等、お財布を、見せびらかしていますが、海外では、盗られます。

よく、席を取るために椅子に荷物を置きますが、海外では無くなります。

ドイツで私も、貴重品を入れていた小さなカバンごと、大きなカバンから抜き取られましたが、
ホテルのフロントでチェックインをするために、並んでいたサラリーマンが、ビジネスバッグを床に置いた瞬間に盗られたそうです。

日本も今は平和ですが、気をつけないといけませんね。

あまりに早く終わったので、横浜、関内駅のチューリップ祭に行きました。

毎年沢山のチューリップが公園に咲いているのですが、タイミングが悪いと、咲き終わるので、見頃が難しいのです。
去年は遅かったので、結構咲き終わりでした。

今年は、まだ咲いていない種類もありました 。一面に色々な種類のチューリップが咲いてとても綺麗でした。
私は一生懸命写真撮影しました(笑)

なかなかよく撮れているでしょう‼

今月も、目茶苦茶忙がしいですが
頑張ります(泣)

桜が咲きました。

2016年4月2日 土曜日
DSC_0297_2.JPG

3日間、風邪で寝込みました。
低体温の私が、暑くて。

まだ声がおかしいです。

月末で、締め切りがいっぱいなのに
大事な3日間、仕事が出来ず、
30、31日は、殆ど寝られずに、仕上げました。

そして、4月に突入です。(泣)

嘘でしょ!と、言いたくなります。

世の中は、春で楽しそうです。
家から歩いてすぐの
桜が咲きました。

引きこもりの私には、時々、外にでると
びっくりする事があります

行動範囲も狭いので、ちょっと、お出かけしたり、違う所に行ければ良いのですが、なかなか難しいです。

最近は、バレエ鑑賞も、絵画鑑賞も
出来ずです。

そうそう
初詣も、まだでした(笑)

毎年、鶴岡八幡宮にお参りに行くのですが、お正月、1月中は、物凄い人で、2月にお参りに行くのですが、今年は、忙しくて全く動けず、現在に至ります。

年末年始は、紅白で私は、動けずですが。

桜が綺麗な間に、行ければ良いのですが。
皆様は
お花見には、行かれましたか?
夜は寒いので、風邪ひかないように気をつけてください。