2021年4月 のアーカイブ

2021ホビーショーは中止になりました

2021年4月27日 火曜日
DSC_9248~2.JPG DSC_9239.JPG DSC_9244.JPG

とても残念ですが、
2021年のホビーショーは中止になりました。

この日の為に、入館証の紐を組んで皆様に
お見せしようと準備していましたが、幻の入館証になってしまいました。

また、世の中が落ち着いた時に、体験会が開催できるので、その時に見て頂ければと思います。

くみひもアクセサリーの講座でも、沢山の紐をお見せしています。お楽しみに!

さて、お話は代わりますが、先日
仲良しの友人から、自宅のお庭でとれた、さくらんぼを送ってくれました。

実が薄くて、小さいので
コンフィチュールにしました。

材料は、
さくらんぼ 200g
レモン汁 小さじ1程度
水 50ml程度
キビ砂糖 80g(さくらんぼの半分が目安)さくらんぼの種

お箸を使うと種が取出しやすいです。種はティーパックに入れて、全ての材料を鍋に入れて中火で10分程煮る。
アクはとる。
一晩寝かせて、翌日、もう一度煮たら完成。
ジャムのように煮詰めません。

なかなか可愛く美味しく出来ました。

ビーズラジオに出演しました

2021年4月19日 月曜日

皆様
お元気ですか?

やっと出血が止まり落ち着いています。

その一番大変な時に
実は収録された

ビーズラジオがオープンになりました(笑)

色々なお話を楽しくさせて頂きました。

宜しければ是非
ご試聴ください。

※※※※※※※※※※※
DJ TOBBYのビーズラジオ 
39 くみひもアクセサリーの伝道師「高木洋恵」さんです

スマホを閉じていても聴けるスタエフは

https://stand.fm/episodes/607b84dae32640b87aedf02a

ラジオを聴きながら楽しむブログ

https://www.tohobeads.info/post/_0041

youtube

https://youtu.be/OrJMcLbgQTY

ちょっと体調悪くて

2021年4月13日 火曜日
20210329_153205.JPG 20210329_153225.JPG 20210329_152935.JPG

皆様
お元気ですか?

私は、ちょっと体調悪くて困っています。
やっと回復してきました。

もう20年以上、子宮内膜症と子宮筋腫で痛みと戦う生活をしてきましたが、右の卵巣を摘出したので、この状況から改善されると思ったのですが、なかなかそうはいかないようです。

まだ時々激痛があり、まだ出血もあります。

酷い頭痛もあって、気持ちが滅入ります。

そういう時は、無理せず寝る事にしました。
すると必ずラテが来て、一緒にくっついて寝てくれます。

猫のゴロゴロ音は、女性の体に良いそうで、血圧も下げてくれるそうです。

ラテはゴロゴロ音というより、ブーブーなんですが(笑)

4月になりました。

2021年4月5日 月曜日

皆様
お元気ですか?
4月早々、オンラインでの体験会をしました。
日本シードビーズ協会主催、くみひもアクセサリーディプロマ講座の体験会でした。
作品は、五つ組のブレスレット。

自宅でのオンラインレッスンの経験はありますが、zoomで、しかもmacのパソコンを使ってのオンラインレッスンは、今回が初めてでした。

オンラインで、作品を仕上げる事に皆様不安に思われると思ったので、作り方を動画で撮影して、レッスン中も、繰り返し見て頂きました。

その為、作り方はわかって頂けたようです。
ですが、実物を拝見していないので細かい所は見られませんし、組んでいる時の手元が見られないので、アドバイス出来ず、ちょっと心配でした。

リアルレッスンが難しいからと、オンラインに切り替えて受講されて、皆様どうですか?

全く未経験の事は、ちょっと難しいと思います。ある程度、技術が身についてれば、可能かも知れません。
ですが、全くの初心者の方が習われるのであれば、やはり最初はリアルレッスンの方がよいのではないかと思います。
これは、手作業で何かを作るという事は、やはりそれなりに技術と経験が必要で、その為に正しい所作を、指導して貰う事が大切だと思います。

私も、世の中の状態を見ながら
感染予防対策をしっかりして本部での講座や、自分が主催の教室をしています。
今は無理せず、出来る事をしていきましょう。