4月になりました。

皆様
お元気ですか?
4月早々、オンラインでの体験会をしました。
日本シードビーズ協会主催、くみひもアクセサリーディプロマ講座の体験会でした。
作品は、五つ組のブレスレット。

自宅でのオンラインレッスンの経験はありますが、zoomで、しかもmacのパソコンを使ってのオンラインレッスンは、今回が初めてでした。

オンラインで、作品を仕上げる事に皆様不安に思われると思ったので、作り方を動画で撮影して、レッスン中も、繰り返し見て頂きました。

その為、作り方はわかって頂けたようです。
ですが、実物を拝見していないので細かい所は見られませんし、組んでいる時の手元が見られないので、アドバイス出来ず、ちょっと心配でした。

リアルレッスンが難しいからと、オンラインに切り替えて受講されて、皆様どうですか?

全く未経験の事は、ちょっと難しいと思います。ある程度、技術が身についてれば、可能かも知れません。
ですが、全くの初心者の方が習われるのであれば、やはり最初はリアルレッスンの方がよいのではないかと思います。
これは、手作業で何かを作るという事は、やはりそれなりに技術と経験が必要で、その為に正しい所作を、指導して貰う事が大切だと思います。

私も、世の中の状態を見ながら
感染予防対策をしっかりして本部での講座や、自分が主催の教室をしています。
今は無理せず、出来る事をしていきましょう。