2018年10月 のアーカイブ

突然のお別れ

2018年10月11日 木曜日

10月5日、私の父が突然
亡くなりました。

いつものように、外出から戻り
ソファーに座って
眠るようにしていってしまいました。

庭の植木の手入れをしていた母は、
いつもなら、植木の枝を集めて捨てる為に手伝ってくれるのに、なかなか来てくれないので、おかしいと思い、家の中でソファーの上で寝ている父に声をかけようとしたら、様子がおかしい事に気付き、直ぐに救急車を呼びました。

病院で、30分も意識回復の蘇生処置をしましたが、全く意識は戻らず、
そのまま2時30分に、亡くなりました。

5日の金曜日の夕方
いつものように過ごしていた私に
母から連絡があり、ただ、
ただ驚いて、涙が止まらず何もできませんでした。

ブログを書いていなかったので

お葬式もすんで、おちついたから、大丈夫かと思っていた今も、涙が止まらないです。

土曜日、父はエンバーミングをして貰い、綺麗にして貰って戻ってきました。

私は土曜日の午前中は打ち合わせがあり、それを済ませてから、急いで大阪に向かいました。

新幹線が大阪に近くなると、涙が止まりませんでした。

実家がある堺はちょうどだんじり祭りで、ごった返していました。

葬儀場に着くと、もう父は戻っていました。寝ているような父の顔をみて、
本当にもうこの世の中には、いないのだと現実をつきつけられ、悲しくて、悔しくて、壊れそうでした。

本当に寝ているだけじゃないの?
そんな顔をしていました。

連休ですね

2018年10月6日 土曜日

私は今、大阪です。
実家にいます。

ちょうどだんじり祭りで、とっても大変です。

夜遅くまで、騒がしいです。
だんじり祭りは、南大阪のほとんどの地域でするので、好きな人は9月の岸和田から順番にあちこちのだんじり祭りに参加して1か月位、だんじり祭りだらけ、で、すごす人もいます。

私は詳しい事は良くわからないのですが。
神社の近くに住んでいるので、家のすぐ近くの道を通るので、ちょっと迷惑です

夜遅くまでうるさいし、ゴミが大量に放置され、通行も困難で、車は止められませんし、通行出来なくなります。お酒飲みながら走るから、凄いです。
マナーを守って貰いたいですが…
まあ、1年に1度だし、3日間だけだから、と、、静かにしろという方が無理だとは思いますが、やかましいお祭りです(笑)

横浜で生活していると、日々静かなので、とてもびっくりします。

歩道にシートをひいて、座り込み
何だか宴会している人もいて。

とっても通りずらい…

無法地帯になっています。
何だか落ち着かないですね