2016年1月 のアーカイブ

2015年、紅白歌合戦衣装制作裏話、3回目

2016年1月22日 金曜日
DSC_0246.JPG DSC_0245_2.JPG DSC_0238.JPG

ここ数日間、ちょっと忙しくて、blogを書くタイミングがありませんでした。

さて、前回の続きと、今回で最終回です。

26日のリハーサルが終わって、
戻ってくるのが、27日、それまで、パーツ作りをしていました。
葉パーツ
花パーツを、各20個ほど。

なかなか時間がかかるので、1日に出来る数はこれで限界でした。

27日、衣装が戻り、作ったパーツを縫い付けようと思ったら、

ベルトの制作の追加のメモがありました。

安全ベルトを隠すために、太めのベルトを作って、刺繍で、埋めて欲しいと突然の追加でした。

後ろ身頃の半分がまだ未完成だったので、27日に、パーツを更に作って身頃を仕上げれば、28日のリハーサルに間に合う計算でしたが、このギリギリに、まさかの追加でした。

28日の夕方までに、寝ずに仕上げるしか
ありませんでした。

ふらふらになって、28日の夕方に届け、まだパーツを作らないと、足りない、と言われ、
29日もパーツを作って、夕方届けました。

29日届けると、更に追加で、ベルトの後の刺繍と
肩につけるパーツになるように、細いパーツを追加で作るようにいわれ、

29日に、出来るだけ仕上げ、30日は、アトリエで、仕上げる事になりました。

もう10日ほど、殆ど寝ていない状態でした。

ドレスの締め切りは、
30日、19時が、タイムリミットでした。

ようやく仕上げ、30日は、ふらふらになって家に帰りました。

暫く、リカバリーに時間がかかったのは、
今回は、デザイン変更が多すぎて
追加の連続で、毎日、追われたのが、本当に
キツかったです。

無事に終わって良かったですが、
身体がもつかどうかわからないので、
来年は、…?

2015年、紅白歌合戦衣装制作裏話、2回目

2016年1月15日 金曜日
DSC_0222_3.JPG DSC_0228.JPG DSC_0226.JPG

今週は、1日、会議の連続。
その間の日は、
講座が、
しかも、土曜日まであり
なかなか、大変です。

さて、先日の続きを。

色々なリボンやコードで模索し、何とか数パーツ作り、企画書を作ってチェックをして貰いました。

昨年は、途中チェックがして貰えず、物凄く不安でしたが、今回は、早めに見て頂けて、とても安心出来ました。

パーツのチェックのokは19日でした。
型紙を受け取り
本格的な作業に入れたのは
21日でした。
26日にリハーサルがあるので、形にしないといけません。

やはり、Christmas イブ前後が、山でした(泣)

とりあえず
タウリン2000の栄養drinkを、まとめ買いしました。

何しろ、ギリギリの日程ですから、材料を確定して、デザインも、ほぼ決めていかないと、お店が、年末閉まってしまうので、ドキドキです。

型紙にあわせて、土台の生地に糸しるしをし、前身頃と、後身頃のパソコンを裁断して、刺しはじめました。

時々、型紙をボディにあわせ、ラインをチェックしながら、埋めていきました。
画像は、後身頃、右側の土台が出来た状態です。

これを、パーツを作って、更に立体的にうめていきます。

とりあえず、リハーサルには、出せる状態です。

問題は前見頃です。
今年は、膝辺り迄、刺すので、この広い面積を、どうやって埋めていくかと、悩みました。

ようやく、2日間で、形になり、
途中で
チェックをして貰い、okを貰えたので、
ようやく、土台の刺繍が出来上がり、届けました。
ここまでで、25日、夕方4時でした。

まるで、ジャックバウアーの24、というドラマのようです(笑)

それが、年末にちょうど、ケーブルテレビで
24の特集が(>_<)あり、ずっと横で見ている人がいました(*_*)

いやいや、私の方が、24だから((T_T))

21日から、連日
夜中3時まで作業
朝7時に起きて作業
という生活でした。

タウリンdrinkがたりないので
買い足しを、しました(泣)

3枚の画像は、以下のようになっています。

型紙にあわせてチェックしている
後身頃の画像

土台のドレスに、私が刺したパーツを
仮留めしてチェックしている画像

後身頃、前見頃の刺繍パーツが出来上がり、持っていく時の状態

2015年、紅白歌合戦衣装制作裏話、1回目

2016年1月13日 水曜日
RIMG0172.JPG

あっと言う間に
1月も中旬となり、連休も終わりました。

連日、暖かい日でしたが、ここ数日間は、寒いですね。

昨日は、外にでるのが、嫌でした。

私も、年末の無理がたたり、それでも年始は忙しく、更に無理を重ねたため
ちょっと、撃沈していました。

ようやく、回復してきましたが、また、忙しくなってきてしまいました。

そうそう、裏話をしないと‼

前年の経験で、紅白の衣装制作は、ギリギリで、作られている事が良くわかっていたので、年末の覚悟はしていました。

打合せをして、正式に依頼をお受けしたのが、14日でした。

色、デザイン、私が担当する部分の案、でした。
この時は、
今年は、等身大のドレスで、デザインは、マーメイドライン(ユミライン)
刺繍は、上半身、昨年同様。
色は金で、ピンクと、ターコイズの石をアクセントにした花のモチーフで、埋めて、昨年同様に縦のラインのデザイン。
軽く仕上げて欲しいというrequestでした。見本にお預かりしたサンプルが、画像の左端。
生地に刺されていたものですが、土台の金色のラメは、ミシンで刺したと思います。

これに近い物を、短時間で作る事が、課題です。
しかも大量に。

昨年は、前面ビーズ刺繍で、大変でしたが、私には単純作業に近い物でした。
とにかく、前面、刺繍する。という事なので。

勿論、身体の形が綺麗に見えるように、立体的に仕上げること等、細かい事はありますが、そんなに大変ではありません。

土台を刺して、更にその上に、ビーズやスパングルを刺すので、これは大変です。しかも、単色だと、サンプルのイメージとは、違い、立体感もなく、のっぺりしてしまいます。
なるべく、金で色の差を出した材料を使い、リボン、コードも、色々試作をする必用がありました。

材料は、私がセレクトするので、まず材料探しをして、モチーフの試作作業が始まりました。

謹賀新年

2016年1月1日 金曜日
DSC_0249.JPG DSC_0248_2.JPG

今年も
宜しくお願い致します。

昨日の紅白歌合戦は、見られましたか?

また、制作裏話は、衣装の画像を
アップした時に、お話ししますね

とにかく
2週間ほど、殆ど寝られず、
後半、連日のリハーサルに
合わせて、変更があるので、
夜中3時頃に寝て
7時には起きて、作り、夕方に
アトリエに行き、届ける。

という日々でした(笑)

31日は、さすがに
寝ました。

今日は、朝7時前に家の近くから
初日の出と
富士山を、みました。

少し歩いたら、こんなに富士山が見えるのかと、ちょっと発見しました(笑)

今年も、忙しいですが
頑張ります。