2017年12月 のアーカイブ

年賀状の準備

2017年12月13日 水曜日
_20171213_101427.JPG DSC_1611.JPG yjimage.jpg

いよいよ年末ですね。

皆様は年賀状の準備は如何ですか?
お掃除もしないといけないので本当に大変ですね。

年賀状ですが、来年は犬年
ですが、我が家はモカ様にご登場頂く事にしました。
早速お正月の飾りをかって撮影!
と、思いきや、モカ様はなかなかこちらの思うようにスタンバイしてくれません。

旦那さんが無理やり捕まえて撮影しようとすると、物凄い顔をしたので、これはこれで貴重な写真になりました(笑)
凄い顔でしょう(笑)

そこで、モカ様がおくつろぎの所にそっと飾りをおいて撮影することにしました(笑)
モカ様足が短いので、私は床に這いつくばって撮影しています(笑)

そうそう、私のキツネの襟巻きですが、歌舞伎の獅子舞のように振り回して遊んでいるそうです。

紅白の長いかつらの毛を振り回すあれです。画像添付しました。

ずる賢くて
私の前では、見せてくれず、旦那さんから聞きました。
私の前では、襟巻きを見せても噛まずきょーみないよ。という感じです。

私に怒られるからでしょうね。

本当に猫かぶってます。

ヘアアレンジに。

2017年12月12日 火曜日
1512960556906.jpg 1512960546470.jpg

私の作品をヘアアクセサリーにアレンジされてお使い頂いているそうです。
せっかくなので画像を送って頂きました。
のりえさんです。ありがとうございます。

のりえさんは、ヘアアクセサリーが大好きとのことでした。

私は、自分が使うようにアレンジする事は大賛成です。
ビーズも追加したり、今回のようにアイテムを変えても良いと思います。

オリジナルキットの
レシピに書かれている作り方や、ビーズの色が違うと、直ぐにやり直しをされる方もいらっしゃると思います。
ほとんどの方は、そうされると思います。
材料が限られていて、絶対に同じにしないとできない場合と、少し違っても大丈夫な場合があると思います。
足りなくなっても補えるのであれば、多少のアレンジは、良いと思います。

教材であれば、できない事もありますが、オリジナルキットで自分用のものであれば、誰かに審査して貰う訳ではないので、私は自分用に変えても良いと思います。多分…
私もそうします。(笑)

私はほとんど、他の人のオリジナルキットは買いません。作る時間もないという事もありますが、影響を受けたくないからです。勉強になると思いますが、それが、潜在意識の中にあって、その人の
デザインに似てしまうのではないか、と思うからです。

こんな事がありました。

以前、ビーズフレンドで、私のパールとボタンのフラワーネックレス、の
土台に花パーツとボタンをつけただけのいわば飾りを省略しただけで、ビーズも色も全く同じで作られた作品を誌上コンテストに応募している人がいました。

とても気に入られたのでしょうね。

アレンジ、という事なのでしょうか
とても複雑な心境でした。

この作品は、教材開発をしていたビーズステッチの教材として販売されたものでした。

それ以来、日本の雑誌は見ないようになり、掲載された自分のページしか見ないようになりました。

さて、ここ数日とても寒いですね。
只今、もうⅠ点、
新作を作成中です。
こちらはとても豪華なネックレスです。
今週中に完成予定です。

最近、少し体調が良くないので、作業に時間がかかってしまいます。

今は無理せずちょっとペースを落としてなるべく寝るようにしています。

もう少しお待ちくださいね。

今日は寒いですね

2017年12月8日 金曜日
15126013392951.jpg 15126010496391.jpg 15085880931119.jpg

今日はとても寒かったです。
東京から帰宅途中です。

Ⅰ2月、流石に寒いですね。
モカは、リビングの真ん中、床暖房で暖かいベストポジションを占領しています(笑)
私のカーディガンをかけると、そのまま寝てしまいました(笑)

夏は、洗濯物を干すときに窓を開けると、脱走して、隅っこの蜘蛛を食べたり(泣)虫を見つけると追いかけていましたが、今は寒いのが嫌なのか、窓を開けても近づく事もなく。

と、ちょっと掃除をサボるとホコリがたまる、そういう所をわざわざ狙ってモカがウロウロするので気が抜けません。

冷蔵庫の上には登れないのでまだ良いのですが、テーブルやシンク、お風呂場、押し入れ、クローゼット、ベットの下、
お風呂が嫌いなのに、浴槽は好きです(笑)
と、ありとあらゆる所に隠れるので掃除が大変です。

そういう手の届きにくい所を掃除すると、モカのオモチャを発見したり。(泣)

私の物をとにかくオモチャにします。手袋、襟巻きは危険です。
今朝、私のキツネの襟巻きがリビングに転がっていました。モカがクローゼットのケースから持ち出しました(泣)

お道具箱を器用に開けて、ワンジーの白糸だけ加えてオモチャにします(泣)

この現場をみてびっくりしました。お道具にヘアゴムで閉じて開けられないようにすると、今度はテーブルから落として、開けようとしました。
何て賢い❗
でも落ちても開きませんでした。(笑)

新作できました!

2017年12月5日 火曜日
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

いよいよ12月になりました。

やっと新作1点目が出来ました。

今日、データー原稿を書いたので、

近日アップになります。

 

とってもきれいな作品です。

ビーズの数は少ないので

作りやすいと思います。

12月はお出かけされることが多いと思います。

そんな時に、つけたくなるちょっとワンランクアップできる

ハンドメイドアクセサリー、と、イメージしてつくりました。

布がベースで、難しいテクニックの刺しゅうではないので

どなたでも挑戦していただけると思います。

軽くて美しい作品です。

 

年内にもう1点作ろうと只今進行中です。

今週末には、完成しそうです。

 

お楽しみに!