2017年12月 のアーカイブ

モカ、トリミング

2017年12月21日 木曜日
822-2.jpg 12192.JPG DSC_1649.jpg

今日は頭痛がひどくて、とてもではないですが

細かなものを見る気になりませんでした。

 

という事で、モカのお話しをしたいと思います。

 

モカは、なぜか水が好きで

お風呂の水の音や、洗面所、流し台の水が出る音がすると

近くに来て観察します。

蛇口から、少しだけ水を出すと、その水で遊びます。

でも、自分も濡れます。でも水遊びが好きです。

時々、蛇口に向かって鳴いて、

「水出して~」と、せがみます。

 

毎月、動物病院でトリミングをしてもらいます。

毎日、朝晩

歯磨き、ブラッシング、耳掃除、鼻掃除、目の掃除

をし、爪切りもまめにしていますが、シャンプーは嫌がるので

病院にお願いしています。

足の裏の毛が伸びたら切ってくれたり、こちらではできない事を見てくれるので

健康管理もかねてお願いしています。

 

朝、猫用のボストンバックのケースにいれて、病院まで行くのですが、

ほんの数分歩くと到着する距離ですが、家を出てからずっと鳴いて怒っています。

が、病院に着くと、突然静になります。

 

いつも思うのですが、病院ではとても静で良い子です。

ほかのワンちゃん、猫ちゃんも静です。

普通、犬と猫が出会ったら大騒ぎになると思うのですが、全くありません。

犬同志も出会ったら大変だと思うのですが、皆静にしています。

 

モカは、ペットショップで犬と一緒だったこともあり、平気です。

人も怖がりません。

 

さて、お話をトリミングに戻しましょう。

 

まず、お風呂に入れて貰い、それからシャンプーして

カットのようです。病院のブログでその様子を画像で見ることが出来ます。

毎回、私の知らないモカの表情が見られて面白いです。

 

そして、毎回頭につける飾りをボストンバックにつけてくれます。

毛の長いワンちゃんには、可愛いリボンをつけてくれますが、

モカはそれが出来ないのでカバンにつけてくれます。

それがとってもかわいいのです。

もったいないのでコレクションしています。

モカに見つかると噛まれて壊されるので隠しています。

ハロウィンやお正月と、その時々に合わせて作っているのですが

上手に作られています。

 

一度、家で洗おうと挑戦したのですが、暴れて大変なことになりました。

何故か、ほかの人に洗ってもらうととても良い子らしいのです。

トリミングを初めてお願いしたときは心配で、

「大丈夫でしたか?暴れませんでしたか?」

と、聞くと、

「とってもおとなしくてよい子でしたよ!すりすりしてくれて可愛いですね」

と、言われてびっくりしました。

 

家では、暴れん坊でわがままなのですが、そとずらが良いようです。

世間には、とっても良い子、で有名なモカでした。

 

涙点プラグ

2017年12月18日 月曜日
15133140538180.jpg 15133140661671.jpg

先週、眼科に行きました。
4月から通い始め、毎日Ⅰ日8回2種類の目薬と寝る前に軟膏を塗っています。
が、全く改善されませんでした。

ドライアイの最終手段である涙点プラグ、を、
すすめられました。

先生も両目にいれているので、私も迷わず入れる事にしました。

涙腺に蓋をして、少ない涙をせきとめる。という方法です。

プラグは簡単にはめられました。麻酔が覚めて、目に違和感がありました。
充血は 酷くないのですが、とにかく目に何かある、という感覚が気持ち悪くてここ数日、細かい作業は辛いです。

ずっと目が良くて眼医者に行くことなく酷使した罰ですね。

モカも、目に生まれつきの問題があります。

モカは生まれつき右目があっかんべーしたように下側のまぶたが少しめくれているようです。それで右目がよく涙目になります。ダムのけっかいが直ぐに壊れて、涙をためられず涙が流れてしまうようです。

モカを引き取って直ぐに動物病院でみて貰いました。
でも、手術するほどの事はなく、手術してもまた元に戻ろうとするので何もしないで気をつけてあげることしかないようです。

ペットショップでも、右目の涙目の症状はあり、報告は受けていました。
酷いときには薬が処方されていて、私が引き取った時も薬を投与して1週間様子をみた後でした。

ペットショップでは、毎週獣医師の検査があったようで、涙目の原因がわからなかったのか、知らせなかったのか。生まれつきの症状があった事は、教えてくれませんでした。

誰でもそれ相当な金額で買う訳ですから健康な猫が欲しいと思うのは、当然だと思います。生まれつき何らかの障害があるのがわかっていれば、知らせるべきだと思います。

モカの目が生まれつきの障害だと知った時に、私の所に来てくれて良かったと思いました。私も慢性の病気があり、常に気をつけなければいけない状態です。
自分の体がそういう状態だからこそ、モカのこともわかってあげられるように思いました。

モカと出会って何となく、引き取る事になるような気がしたので、何かあったとしてもそれは問題ではないように思いました。

涙が流れやすいモカと、涙が出ない私と。二人足して分けられれば良いのですが(笑)

私の体調が悪い時も、容赦なく足の上に乗って寝ます(笑)

年賀状の準備

2017年12月13日 水曜日
_20171213_101427.JPG DSC_1611.JPG yjimage.jpg

いよいよ年末ですね。

皆様は年賀状の準備は如何ですか?
お掃除もしないといけないので本当に大変ですね。

年賀状ですが、来年は犬年
ですが、我が家はモカ様にご登場頂く事にしました。
早速お正月の飾りをかって撮影!
と、思いきや、モカ様はなかなかこちらの思うようにスタンバイしてくれません。

旦那さんが無理やり捕まえて撮影しようとすると、物凄い顔をしたので、これはこれで貴重な写真になりました(笑)
凄い顔でしょう(笑)

そこで、モカ様がおくつろぎの所にそっと飾りをおいて撮影することにしました(笑)
モカ様足が短いので、私は床に這いつくばって撮影しています(笑)

そうそう、私のキツネの襟巻きですが、歌舞伎の獅子舞のように振り回して遊んでいるそうです。

紅白の長いかつらの毛を振り回すあれです。画像添付しました。

ずる賢くて
私の前では、見せてくれず、旦那さんから聞きました。
私の前では、襟巻きを見せても噛まずきょーみないよ。という感じです。

私に怒られるからでしょうね。

本当に猫かぶってます。

ヘアアレンジに。

2017年12月12日 火曜日
1512960556906.jpg 1512960546470.jpg

私の作品をヘアアクセサリーにアレンジされてお使い頂いているそうです。
せっかくなので画像を送って頂きました。
のりえさんです。ありがとうございます。

のりえさんは、ヘアアクセサリーが大好きとのことでした。

私は、自分が使うようにアレンジする事は大賛成です。
ビーズも追加したり、今回のようにアイテムを変えても良いと思います。

オリジナルキットの
レシピに書かれている作り方や、ビーズの色が違うと、直ぐにやり直しをされる方もいらっしゃると思います。
ほとんどの方は、そうされると思います。
材料が限られていて、絶対に同じにしないとできない場合と、少し違っても大丈夫な場合があると思います。
足りなくなっても補えるのであれば、多少のアレンジは、良いと思います。

教材であれば、できない事もありますが、オリジナルキットで自分用のものであれば、誰かに審査して貰う訳ではないので、私は自分用に変えても良いと思います。多分…
私もそうします。(笑)

私はほとんど、他の人のオリジナルキットは買いません。作る時間もないという事もありますが、影響を受けたくないからです。勉強になると思いますが、それが、潜在意識の中にあって、その人の
デザインに似てしまうのではないか、と思うからです。

こんな事がありました。

以前、ビーズフレンドで、私のパールとボタンのフラワーネックレス、の
土台に花パーツとボタンをつけただけのいわば飾りを省略しただけで、ビーズも色も全く同じで作られた作品を誌上コンテストに応募している人がいました。

とても気に入られたのでしょうね。

アレンジ、という事なのでしょうか
とても複雑な心境でした。

この作品は、教材開発をしていたビーズステッチの教材として販売されたものでした。

それ以来、日本の雑誌は見ないようになり、掲載された自分のページしか見ないようになりました。

さて、ここ数日とても寒いですね。
只今、もうⅠ点、
新作を作成中です。
こちらはとても豪華なネックレスです。
今週中に完成予定です。

最近、少し体調が良くないので、作業に時間がかかってしまいます。

今は無理せずちょっとペースを落としてなるべく寝るようにしています。

もう少しお待ちくださいね。

今日は寒いですね

2017年12月8日 金曜日
15126013392951.jpg 15126010496391.jpg 15085880931119.jpg

今日はとても寒かったです。
東京から帰宅途中です。

Ⅰ2月、流石に寒いですね。
モカは、リビングの真ん中、床暖房で暖かいベストポジションを占領しています(笑)
私のカーディガンをかけると、そのまま寝てしまいました(笑)

夏は、洗濯物を干すときに窓を開けると、脱走して、隅っこの蜘蛛を食べたり(泣)虫を見つけると追いかけていましたが、今は寒いのが嫌なのか、窓を開けても近づく事もなく。

と、ちょっと掃除をサボるとホコリがたまる、そういう所をわざわざ狙ってモカがウロウロするので気が抜けません。

冷蔵庫の上には登れないのでまだ良いのですが、テーブルやシンク、お風呂場、押し入れ、クローゼット、ベットの下、
お風呂が嫌いなのに、浴槽は好きです(笑)
と、ありとあらゆる所に隠れるので掃除が大変です。

そういう手の届きにくい所を掃除すると、モカのオモチャを発見したり。(泣)

私の物をとにかくオモチャにします。手袋、襟巻きは危険です。
今朝、私のキツネの襟巻きがリビングに転がっていました。モカがクローゼットのケースから持ち出しました(泣)

お道具箱を器用に開けて、ワンジーの白糸だけ加えてオモチャにします(泣)

この現場をみてびっくりしました。お道具にヘアゴムで閉じて開けられないようにすると、今度はテーブルから落として、開けようとしました。
何て賢い❗
でも落ちても開きませんでした。(笑)

新作できました!

2017年12月5日 火曜日
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

いよいよ12月になりました。

やっと新作1点目が出来ました。

今日、データー原稿を書いたので、

近日アップになります。

 

とってもきれいな作品です。

ビーズの数は少ないので

作りやすいと思います。

12月はお出かけされることが多いと思います。

そんな時に、つけたくなるちょっとワンランクアップできる

ハンドメイドアクセサリー、と、イメージしてつくりました。

布がベースで、難しいテクニックの刺しゅうではないので

どなたでも挑戦していただけると思います。

軽くて美しい作品です。

 

年内にもう1点作ろうと只今進行中です。

今週末には、完成しそうです。

 

お楽しみに!