モカ、トリミング

822-2.jpg 12192.JPG DSC_1649.jpg

今日は頭痛がひどくて、とてもではないですが

細かなものを見る気になりませんでした。

 

という事で、モカのお話しをしたいと思います。

 

モカは、なぜか水が好きで

お風呂の水の音や、洗面所、流し台の水が出る音がすると

近くに来て観察します。

蛇口から、少しだけ水を出すと、その水で遊びます。

でも、自分も濡れます。でも水遊びが好きです。

時々、蛇口に向かって鳴いて、

「水出して~」と、せがみます。

 

毎月、動物病院でトリミングをしてもらいます。

毎日、朝晩

歯磨き、ブラッシング、耳掃除、鼻掃除、目の掃除

をし、爪切りもまめにしていますが、シャンプーは嫌がるので

病院にお願いしています。

足の裏の毛が伸びたら切ってくれたり、こちらではできない事を見てくれるので

健康管理もかねてお願いしています。

 

朝、猫用のボストンバックのケースにいれて、病院まで行くのですが、

ほんの数分歩くと到着する距離ですが、家を出てからずっと鳴いて怒っています。

が、病院に着くと、突然静になります。

 

いつも思うのですが、病院ではとても静で良い子です。

ほかのワンちゃん、猫ちゃんも静です。

普通、犬と猫が出会ったら大騒ぎになると思うのですが、全くありません。

犬同志も出会ったら大変だと思うのですが、皆静にしています。

 

モカは、ペットショップで犬と一緒だったこともあり、平気です。

人も怖がりません。

 

さて、お話をトリミングに戻しましょう。

 

まず、お風呂に入れて貰い、それからシャンプーして

カットのようです。病院のブログでその様子を画像で見ることが出来ます。

毎回、私の知らないモカの表情が見られて面白いです。

 

そして、毎回頭につける飾りをボストンバックにつけてくれます。

毛の長いワンちゃんには、可愛いリボンをつけてくれますが、

モカはそれが出来ないのでカバンにつけてくれます。

それがとってもかわいいのです。

もったいないのでコレクションしています。

モカに見つかると噛まれて壊されるので隠しています。

ハロウィンやお正月と、その時々に合わせて作っているのですが

上手に作られています。

 

一度、家で洗おうと挑戦したのですが、暴れて大変なことになりました。

何故か、ほかの人に洗ってもらうととても良い子らしいのです。

トリミングを初めてお願いしたときは心配で、

「大丈夫でしたか?暴れませんでしたか?」

と、聞くと、

「とってもおとなしくてよい子でしたよ!すりすりしてくれて可愛いですね」

と、言われてびっくりしました。

 

家では、暴れん坊でわがままなのですが、そとずらが良いようです。

世間には、とっても良い子、で有名なモカでした。