春がそこまで。

db240f7b3f8892714c08d567ec8e313e-DSC_9173.JPG

皆様
お元気ですか?

随分暖かくなってきました。今月には桜が咲くようです。

ですが、
連日、悲しい報道ばかりで気持ちがふさぎ込んでいました。

昨日は、震災の日でした。もう11年にもなるのに、まだ行方不明の方が沢山いらっしゃる事が信じられません。

この11年、本当にやり場のない悲しみの中、日々を過ごされたのではないでしょうか。

いつものように、
朝、家を出て、いつものように帰って来る事は、当たり前ですが、それが突然、
壊れてしまう。
突然、この世から
存在しなくなってしまう事の辛さは、私も父を突然亡くして知りました。

ですが、もう動かない父を見て
現実を受け入れる事が出来ました。
最後の言葉を交わす事なく、お別れする辛さ。
でも、眠るように横たわっている顔を見る事が出来、最後は苦しまなかったのかな。と、思いました。

そんなお別れさえ、出来ないなんて。

私達は、出来る事をして
被災者の皆様の心に
寄り添う事を忘れないようにし、当たり前の日常生活の有り難さに感謝しています。

そして、ふさぎ込んだ気持ちを
いつも癒やしてくれる
モカラテにも
本当にありがたいと思っています。

早く、平和な世の中になって欲しいです。