皆様へ…

28日で
仕事は終わり、4日まで
お休みです
が、沢山残した制作に
取り掛からないといけません。
会社でも
私のオリジナルデザインの製品を
制作していますが
持ち越しになりました…

私は
宝飾デザイナーとして修業中です
真珠の会社で
社員として働いています。

平日のみですが
朝は6時に起きて、
7時代の電車に乗り、
帰宅は、20時以降です…

自分のビーズ作品制作時間は、限られてしまいますが、今しか学べない事や、経験は、優先するべきだと思いますし、企業で、必要として貰えて働ける事は、幸せな事だと思います。
学校にも、引き続き通い、仕事を減らす事なく、会社での仕事もしています。
会社では
本真珠、南洋(白、黒蝶)アコヤと、高額な物に触れ、プラチナやダイアモンド等の豪華な世界で、それらを材料にした商品の加工もしています。そんな高額なパーツを、1つでも、落としたら大変です

おかげで、スワロフスキーを1個落としても、安価に感じるようになり、一生懸命探さなくなりました(笑)

穴の無い真珠に
穴開けをしたり、糸でオールノットを作る方法、ワイヤーを使う方法も、企業でのやり方、が、あります
会社の商品として、作るとなると、高額でもあり、失敗は許されないので、緊張感があり、やり甲斐を感じます。

真珠の見極め方
値段の付け方、珠の評価の仕方、珠を連のネックレスに組む等、本当に多くの事を学びます。

それには
年数、経験、沢山の数を見て学ぶ事が必要で、日々成長出来る満足感、難しさは、私に、終わりの無い、課題、を与えられ、この数年のアクセサリー作りでの経験も、少しは役立ちながら、自分を高めたい、という私の欲求を、満たしてくれます。

私が今の会社に出会ったのは、ある真珠の会社の社長さんから紹介して貰った事が、きっかけです。
たまたま真珠や天然石の加工が出来る求人募集を見つけ、修業させて貰いたいと思い、応募した所、この社長さんが、
私の事を、大変気に入って下さり、
ただ
自分の会社では、私のデザインは、もったいない、もっと、活かせる会社が良いと、言われ
知り合いの会社が調度探していて、そちらの方がいいから、と、先方にアポイントを、取って下さり、
翌日、一緒に会社まで
付き添って下さり、
今の会社の社長、会長、店長、副店長と、初めて会いました。

それが、始まりでした。

今この年齢で、しかも
会社勤めから長いブランクもあり、宝飾業界は未経験で、制作加工といえば、ビーズの世界で作った位、ビーズは趣味の世界(クラフト)です。そんな私に、社長は
一緒に頑張りたいと
思える人に
出会えた。
と、言って下さいました。

私には
何よりも嬉しい言葉でした。

そして
今までの制作活動も
そのまま、受け入れて下さいました。

本当に、こんなに
沢山の皆様に
支えて頂きながら
私は、自分が思う事を
追求する機会、場所を
与えて貰えた事が、幸せです。

今年も
既に、海外講習等のイベントも決まっていて、さらに、会社でも、海外イベント等は担当する事になり、海外出張があります。
本当に、大変で、責任重大ですが、楽しいです

ここ1年程、私は
自分のこれから、に
疑問を抱き、違う環境で、
自分らしく生き生きと、そして、
やり甲斐を感じられる
居場所を探していました。

支えて下さる皆様
心配してくれる友人達
私を必要としてくれる
居場所がある事は、本当に幸せに思います。

これからも
少しずつ、変化しながら
、自分の物作りにも取り組みたいと思っています