3月11日に、思うこと

昨日は、震災から
3年目、色々、報道番組があり、
考えさせられる一日でした。

そして、大変だった事も、すっかり
忘れかけているように
思います。

スーパーから、食べ物が、なくなり、
輪番停電で、ロウソクの火で、すごしたり、電車が、止まったり。
当日は、電気も、水道も、止まり、何が起こったのかも、分からなくなり、近くの、停電にならなかった
スーパーで、東北が、大変な事になっている事を、知り、関東でも、被害が、出ているようでしたが、混乱していて、良く分からずでした。

私は、ドイツに行かなければ行けなかったので、ぎりぎりまで、準備していました。

それでも、私は、行かなければ!
と、思っていました。

情報が得られず、何が起こっているのかは、ドイツのテレビ番組で
知りました。

日本地図は、真っ赤になっていて、全土が、放射能汚染されている。

と、報道されていました。

日本では、まだ、放射能関係の報道はされていませんでした。

危険な状態にあるのに、知らされていない事は、本当に恐ろしいと思います。隠して何とかしようとしても
ダメだったから、実は、と、
後になって公表されても、遅いです。

危険な状態でも、知らない人は、無防備で、外にいたと思います。

直後の、危険な状態の時に、
子供は、知らないので、
外で、遊んでいた事が、心配だと
言う、おかあさんの気持ちを、思うと、本当に
優先する順番を、間違えていたのでは
ないかと思います。

かたよった情報は、本当に恐ろしいと
思います。

良く、テレビで、取り上げられた店、
雑誌掲載の物、
等、そういう類いの物を、信じて
動かされやすいのが、日本人で
飽きやすいのも日本人

だから、ふっかけて、世の中に、流行らせ、人気が、落ちたら、又、違う物を、出してくる。そうやって、旨く、
お金儲けしている人が、いますが、
皆で、養っているのです。

私は、そんな世の中の流れが、キライです。

本当に、自分が、良いと思ったものを、正しい目で
判断し
選らんでいきたいと、思います。

そして、私自身の作品も、
そうありたいと
思います。

〓〓〓〓〓Hiroe Takagi 〓〓〓〓〓