12日、山形県滞在記

2014-07-13_100336.jpg 2014-07-12_224101.jpg 20140712_223140.jpg DSC_0262.JPG

7月12日は、
私、誕生日でした。

今年は、満月なので、

山形県の熊野神社の満月の祈祷祭に行く事にしました。

イザナギノミコトと
イザナミノミコトを、お祭りしている
1000年以上の歴史ある神社です。

この、祈祷祭に
参加した人しか、頂けない
特別な御守りがあります。

12日、
お昼過ぎに
山形県、南陽市に
到着しました。

数日前の、大雨で、この辺りは、冠水し

ブドウ園も、崖崩れが、起こり、
山肌が見えて、
流されていたり、農作物にも、被害が多く出てしまったそうです。

道は
すっかり乾いていましたが、
冠水の後がみられました。

皆で、力をあわせて、
道の整備をし
石灰をまき、回復させたそうです。

私も、大丈夫かと、心配していましたが、無事に台風も、無くなり、
お天気で、良かったです。

が、暑くて。

旅館につき、
直ぐに、さくらんぼ狩り、に
出掛けました。

さくらんぼは、大好きですが、実がなっているのは、見たことがなくて、
もう、シーズンは終わりで、特別に、
お邪魔させて貰いました。

とても親切な農園さんで、
貸し切り状態でした(笑)

とにもかくにも、写真を、とって、
暑いので、早々に切り上げ

さくらんぼの発送を、お願いして

ワイナリーに行きました。

最近
少しだけ
ワインを、飲むようにしています。

炭酸水が、好きなので、スパークリングワインが、好きです(笑)

ワインを買い、
歩いて旅館に戻りました。

夕方5時に御飯
18時過ぎには、出発なので、慌ただしい
一日でした。