山形県滞在記、その2

DSC_0204_2.JPG 2014-07-13_181945.jpg DSC_0235.JPG DSC_0231.JPG

いよいよ
熊野神社に行きました。

夜の神社は、少し、怖いですよね?

でも、とても幻想的で、静かですが
ご祈祷祭の参加者で、とても賑わっていました。

良縁を求めた若い女性が、
沢山。

本殿の大広間に、ギッシリ。
100人以上は、確実に。

ちょっと、びっくりしました。

私は、古事記が好きで、神社が好きで、古事記のお話しの所縁のある神社に行く事が、好きなのですが、
この熊野神社は、3大熊野、と言われ、
とても由緒ある神社です。

縁結び、のイメージで、祈祷祭を、始めてから
参拝者が、増えたそうです。

未婚の若い女性が、殆どです。

ただ、縁結び、という目的ではなく、
せっかくなので、古事記や、
神様のお話しに、興味を持って
日本の歴史や古典に興味を持って貰いたいな、と思いました。

さて本殿の裏には、
3羽の、兎が、隠し彫りされている事でも、有名で
可愛い御守りもありました。

貴重な、御守りも、貰いました。

本殿の裏の写真を、掲載しましたが、皆様、
分かりますか?