連休中に

DSC_0213.JPG

連休でした。
皆様、如何でした?

私、カバンを、作っていました。

ずっと
保留に、していたのですが、
そろそろ、とりかからないと、
どんどん、出来なくなってしまうので、

少しずつ、減らしていこうと思い
頑張りました(泣)

急ぎの依頼も、あるのですが、
どれを、やりくりしても、無理なので、とにかく、片付けていくことしか
解決しないですね。

工業用の、ミシンは、凄いですね。
物凄く馬力があり、私のヘビーユースに、ついてきてくれます(笑)

連休中、明け方、夜中から
夜まで、ほぼ一日中、動いてくれます(笑)

私は、グッタリです(笑)

今では、手で縫うより、ミシンで、処理してしまいます。

私は、昔
家庭科と言う教科は、キライで、
中学生まで、実習作品は、
母作、でした。
編み物も、キライで、
これは、今も、キライです。

洋裁は全く出来ず、キライでした。

テストさえ良い点数を取れば、問題ないと思っていました。

高校生になって
私立の女子高だったので、家庭科が、凄く充実していました(笑)

先生が、しっかり指導するので、サボれず、
作るしか、許されない状態でした。

型紙をひき、パジャマや、ブラウスを作りました。

先生が、私に、
貴女、とても上手ね。

と、誉められ、
苦手だと思っていた私は、びっくりしました。

それが、洋裁を、するきっかけです。

人と違うように作っても、先生は、怒らず、誉めてくれました。

デザインパターンが、決まっていて、そこから、同じ物を作る、という課題でしたが、
私は、毎回、課題のデザインが、気に入らず、勝手に改造していました(笑)

普通なら、怒られますよね(笑)

でも
その先生は、
感心してくれて、

貴女は、そんな風に作ったの?凄いですね。

と、言ってくれました。

そして、成績評価も、高い点数をくれました。

私が、この先生と、出合わなければ、今の私は、ないと思います。

日本人は、同じ物が、好きで
人と同じ事に、平和と、安心を、感じ、常に横の関係を、気にしていると思います。

私の頭は、これがキライです。

海外では、私のように、好きなように作る
事を、
良い事と、言ってくれる方が多いので、

海外の、頭、なのかも知れませんね。