3月11日に。

image001.jpg今日は、3月11日
震災から8年目になりました。
 
私は、数日後に
ドイツのビーズショーに行かなければならず、
混乱の中、出国しました。
 
帰国したら、出国前より
状況は酷く、被害も少しずつ明らかになり
とんでもない大災害がおこった事を知りました。
 
沢山の方が、多くの大切なものを失い、
命も落とされ、今でも行方不明の方がいらっしゃる事に
本当に、悲しすぎて言葉にできません。
 
平成は、もうすぐ終わりますが
災害が多い年でした。
突然の災害で、亡くなられた方の事を思うと
本当につらいですね。
 
私達ができることは何だろう、
普通に過ごせること
生きている事に感謝し、
少しでも、被害にあわれた方々のために
何かできないか、と、
いつまでも忘れずに、思い続ける事ではないかと思います。