講習会

germany1.jpg Germany_8.jpg Germany4.jpg Germany16.jpg

さて、無事に講習会が始まりました。
連日、朝から夕方までと結構ハードなスケジュールでした。

英語からドイツ語への通訳のmarina は、
2クラスを同時に担当するので、大変です。
生徒さんに、
英語は?と聞くと、少し、、
又は、
分からない、、、

「・・・」

何とかなるかな?
と、連日頑張りました。

話をしていて、分からない単語があると
英語でなんて言うんだっけ?
と、日本語でも言うでしょう?
皆、ドイツ語で、同じ様な事を言っているのが分かるので
なんだか、おかしくて、、、
「大丈夫、何となくわかるから」と、答えていました。

ドイツでも、日本の現状を、連日テレビで放送されていましたが
ドイツ語で、あまりよくわからないのです。
所が、
不思議な事に、毎日聞いているうちに、何となくわかるところが、、、!

慣れとは、恐ろしいです(笑)

私が、渡航してから、
原子力発電所の事件は、驚きました。。。
心配でしたが、
戻る事も出来ず(パスポートないですから。。。お金もないし、カードも無いし。。。)
とにかく、今は、この講習会を無事に終わる事が大切だと思い、
連日、頑張りました。
他の事は、何も考えずに。

日本が大変な時に、、、と、思われる方もいられるかも知れませんが、
随分前から決まっていたスケジュールです。
待っていて下さるドイツの皆様と、イベント関係者の皆様の事を思うと、
キャンセルすることはできないと思いました。

今、私にできる事、、、
目の前にある事を、責任をもって、頑張る事だと思いました。

そして、
今は、
大したことはできませんが、何か出来る事を見つけて、
お役にたてればと思いながら、日々過ごしています。