ペンパル

Angelika.jpg

私には、10年以上手紙だけでやり取りしてきた
海外のお友達、ペンフレンドが数人います。
一時は、20人くらいいました。
アメリカだけではなく、世界中に。

共通言語は、英語です。
英語は好きで、ずっと自分で勉強してきました。
海外留学経験はありませんが、
通信で、CDを聞きながら勉強したり、
ボランティアで、留学生のお世話をしたり、
なるべく、英語から離れないようにしていました。

ペンパルは、通信で勉強していた時に、仲介の方がいて、
紹介してもらいました。

ドイツには2人います。

今回、その一人である、Angelikaと合う事が出来ました。
画像は、ドルトムントのレストランで
お隣の席の方に、撮影してもらいました。
彼女は、ハンブルグに住んでいます。
わざわざ、ドルトムントまで、ホテルに1泊して、会いに来てくれました。
夕方まで講習会だったので、講座が終わってから、少しの時間でしたが
一緒に過ごす事が出来ました。
渡航書の再発行の書類準備もあり、バタバタしていて、本当に時間がなくて
どうなるかと思いましたが、会場で会う事が出来、本当に嬉しかったです。
一緒にご飯を食べて、夜遅くまで色々話しました。
私の作品を作りたいというので、
簡単なペンダントトップを一緒に作り、プレゼントしました。

携帯電話は、本当に便利ですね。
私は、顔が見えない電話は苦手でした。日本語で話すのも苦手なのに、英語でなんて、、、
所が、今回、毎日スタッフの方と電話で話す事が多く、すっかり慣れてしまいました。(笑)
今回本当に、いろいろ鍛えられました。

少しは、英語で話す事が出来るので、これからも海外でのやり取りをしたり、
何かお手伝いをしたいと思います。
今回に限らず、海外でも日本でも、
私が困っていた時に、助けて頂いた皆様に感謝し、
私も、進んで何かお役にたてるように心がけて行動したいと思います。