自分で、クリーニング

2014-04-14_181159.jpg DSC_0160.JPG

そろそろ
冬物を、かたずけていかなければ
いけませんね。

私は、少しずつ、入れ替えします。

一度にすると
数日間、他に、何も出来なくなってしまうので。

今日は、靴
明日は、ワンピース、
カバン
靴下、
と、
1アイテムずつ、入れ替えします。

今日は、
頑張って、
カバンと、靴を、かたずけました。

そして、昨日は、
動物達を、洗濯しました。

キツネ、うさぎ、アライグマ
そうです!
つけ襟達、
襟巻きです。

これ
冬に結構、買ってしまいませんか?
そして、クリーニングで、とても高くて、困りませんか?

私は、自分で洗います。

本当の動物の毛なら、シャンプーです。
メイクブラシも、同じです。

1つずつ、洗面器に、シャンプーを、ぬるま湯で、溶かし、
洗います。軽く絞り、
タオルドライして
ドライヤーで、乾かし、
殆ど乾いた状態で、陰干しして、
かたずけます。

フワフワの襟巻きが、
ペッタンこになります。

ドライヤーで
フワフワになります。

シャンプーは、良いシャンプーを、使います。

日頃から、良いシャンプーで、洗っているので、大丈夫です。

安いシャンプーと言うと、表現が、良くないですね(笑)
成分が、良くない物です。
石油系の指定成分の物が、殆どですが、これは、良くないですね。

同じく、クリーニングも、石油系なので、アレルギー体質の人は、避けたいですね。
ボタンも溶けるし。

アレルギー体質の人は、
上手にお付き合いを、すると良いと思います。
肌に触れる物は、なるべく、自分で洗って、プレスは、お願いする等。
どうしても、洗えない、コート等は、クリーニングに出してみるとか。

私も、アレルギー体質で
すぐにかぶれるので、このように
しています。最近は、良い溶剤もあるようです。

ただ、体質で気をつけないと
いけない人も、いらっしゃるので、
こんな便利なのに、つかえないのは、
本当に、お気の毒です。

さて
お話しを、戻します。

動物を、洗うと、本当にこんな感じです。
ヨークシャーテリアを、飼っていましたが、フワフワなのに
洗うとペッタンこになります(笑)

まるで、別物(笑)

乾かすと、もとのフワフワですが(笑)

動物達を、洗うと、
今は亡き、この犬の事を
思いだします。

ちょっと悲しくなります。

お洗濯、楽しいですよね。

私は、かたずけ好きなので、
洗濯好きです。

時々、
私の手をみて、
料理を、しないでしょう?
と、言う人がいますが、

お料理は、制作活動なので、好きです。

家事くらいで、取れるような、未熟者の技術者ではありません。
私のネイルは、鉄壁です。

計算機は、ペンの後ろ側、
平らな方で叩きます。

携帯メールは、タッチペン

と、気をつけている事もあります。

そして、汚れたら、徹底的に直ぐ、掃除します。

コンロも、ピカピカです。

汚い状態が、許せないので、
ちょっと汚れを発見したら、大変です。

取れるまで
ずっと続けています。

これでは、疲れて、他の事が、出来なくなってしまいます。

なので、日頃から、気をつけています。

以外でしたか?

家事も、楽しいですよね。

私は、なるべく可愛い雑貨や、家事道具を買います。
可愛いので、その道具もきれいに保ちます。

捨てる物も
可愛い物にします。

換気扇のカバーが、チェック模様だったり(笑)
食器洗いのスポンジが、ハート形だったり(笑)

家事は、頑張っても、評価して貰えないのが、残念ですね。