大阪にいきました。

DSC_1574.JPG DSC_1580.JPG CUNPIC_20171124_163553.png

11月22日から23日まで、急きょ大阪に行きました。

私の実家のお墓を、新しく建て替える、開眼供養のためでした。

 

仏事は、宗派により色々としきたりが違い、少々難しいですね。

私の実家は、浄土真宗西本願寺派です。

子供の時に、父親の母、私から見ると祖母、がなくなり

毎日、お経をあげていましたので、自然と仏教徒になり

今では、神社お寺めぐりが大好きになりました。

 

職場である大学の近くという事で、奈良に妹がすんでいるので

22日に奈良のお寺を観光することにしました。

 

と、いう事で、モカは、病院にお泊りです。

 

朝一番にモカを預けて、新幹線で移動し奈良で妹とおちあい

お寺巡りをしました。

 

久しぶりに、東大寺にいくと、外国人観光客がほとんどでした。

春日大社、談山神社に行き、最後に妹の大学を見学し

晩御飯を一緒に食べて堺の実家に向かいました。

 

談山神社は、神社も紅葉もとてもきれいでした。

ちょっと山奥ですが是非尋ねてみてください。

 

最近体調が良くなかったので、

神社の神聖な気、を、頂いてリフレッシュできたように思います。

 

私の両親は、私より元気です。

お墓に納骨するときに白い布の袋に

お骨を入れるそうですが、その白い袋を

私も含め、皆に

作ってくれるそうです!

これって、私が先という事?(笑)

でも、そうかも・・・

 

無事、法要も終わり、何よりお天気で良かったです。

 

横浜に5時過ぎに到着し、すぐにモカをお迎えに行きました。

が、病院についたとたん、怒って鳴いていました。

 

家に帰ってからも、目がつりあがっていて

怒っていました。

 

23日、モカの1歳の誕生日なのに、なんてかわいそうな事!

翌日も、ご機嫌ななめでした。。。

根に持つタイプね。。。

 

25日にようやくご機嫌が直りました。

26日にお誕生会をすることにしました。

 

26日のお誕生会のお話しは次回に。。。