連休でした

お正月休みが終わって、また連休で何だか体調が回復しない方も多いのではないですか?

私には連休も祝日も関係ないのですが。

この連休は成人式がありましたね。

私は成人式にいきませんでした。
短大生でしたが、アルバイトしていました。
阪神百貨店の地下階のお店でアルバイトしていましたが、アルバイトの販売員皆同じ年で全員休む訳に行かず、私は興味なかったのでお店に出る事にしました。
振り袖も作りませんでした。

母がかわりにプラチナ台のスタールビーの指輪を買ってくれました。

着物に興味もなかったのですが、式に出る事に興味もなかったので、全然構いませんでした。

最近は暴れる参加者や話を聞かない人もいたり。
と、ニュースで毎年報道され、何だかおかしな事になっていますね。

スワロフスキーが沢山縫い付けられた歌手の衣装のような別注の振り袖もあるそうですね。

着物の事は今も良くわからないですが、時々冬でも浴衣を着て歩いている外国の観光客がいて、それは違うでしょ!と、言いたくなった事があります。

大学で浴衣を縫いましたが手縫いで大変でした。
直線でとても合理的な作り方で生地のロスもほとんどなく
紐で締めるのでサイズも服のように細かく合わせる事もなく無駄がないと思います。

私の母は自分で着物を作って着付けもします。
実家にいた時は着せて貰いました。というか着せられました(笑)

どちらかというとドレスの方が好きかな~(笑)ときめくかな~。