モカの健康診断

420.jpg 412.jpg 420-1.jpg

今日は、モカのお話を。

 

モカは、今日

健康診断と、シャンプーでした。

 

朝は血液検査で、食べられません。

人間と同じですね。

 

検尿と検便があり

便は、取れたのですが、尿が難しい。

新聞で受ければよいと聞いて安易に考えていました。

 

モカがトイレに入ったので新聞をお尻の方から隙間に差し込もうとしたら・・・

モカさん、足が短すぎてしゃがむとお尻がぺったり猫砂にうもれて

隙間がありません!!

新聞が挟みこめない!!

しかも、新鮮な尿じゃないとだめで

私は、朝5時から起きてスタンバイしていたのです。

チャンスは、その1回だけで

朝の診察の時間になり、持っていけませんでした。

 

猫の採尿は難しいそうです。

システムトイレで、底にたまるタイプのトイレを買うしかないかと。

いまは、ドーム式の蓋つきトイレで、小さな扉の入り口から

入るタイプです。

猫砂は、おからのものをつかっています。

猫砂は、水分を吸収して固まるので

採取できないのです。

シートは、噛みそうで・・・

悩ましいです。

 

通常シャンプーだけだと

朝一番に連れていき

午前中の診察が終わるころにお迎えです。

 

今回は、健康診断で、いわゆる人間ドッグ

みたいな感じですから夕方の診察開始時間にお迎えでした。

 

モカのいない時間は、実はとても平和な時間に思えるようになりました(笑)

糸をかまれないし、

ビーズの上を歩かないし

パソコンの上を歩かないし

生地を広げても噛まれないし

パーツを盗まれないし

 

とってもはかどります(笑)

 

さてさて、夕方、お迎えに行くと

検査結果を聞きました。

 

特に問題はなかったのですが

血液検査で、いくつか高い数値があったのと

背骨が1つ少ないので便秘がちになる事と

心筋症、尿管結石等の病気には気をつけないといけない事

等々、細々と教えてもらえました。

 

そして、血圧は測定不能でした、

何故かというと

モカの足が短いので、計測できない、締められるとどうしても血圧の数値が

高くなるだろうという事で。

 

検査中、とても協力的でよい子だったらしいです

先生が、珍しいといわれていました。

普通は、なかなか暴れるそうです。

モカは、ソトズラ、良いので・・・猫かぶっています(笑)

 

ですが、さすがにシャンプーの時には、ちょっと我慢の限界だったようです。

 

お迎えにいき、モカを受け取ると

いつもおとなしいのに、

病院の待合室で

大きな声で、ギャー、ギャーないて

嫌だった!を、訴えていました。

 

シャンプーの時の様子は、また病院のHPでアップされたら

ご報告します。

 

家に帰ったら、ギャー、ギャーと、引き続き訴えておりました(笑)

 

「はいはい、ごめんね~」と、撫でて、あやすとやっとおさまりました。

 

画像は、

とにかく、邪魔をしに来て

遊んで!と、猫じゃらしを持ってきてその前に座りアピール

遊んでくれないと、私をじっと見ています。

すねながらみている顔が

ちょっと怒っていませんか?

 

今日は疲れてよく寝そうです。