無事、大阪、名古屋講座終了しました

LINE_P20201127_185009500.jpg 2020-11-27_21-29-39-998.jpeg LINE_P20201127_185009542.jpg

日本シードビーズ協会主催
素材を楽しむ
くみひもアクセサリーデイプロマ講座
大阪、名古屋会場
2回目も、無事終わりました。

今回は、大阪、名古屋の感染拡大が心配される中でしたが、出来る限りの感染予防対策をして開催されました。

大阪会場には、トーホー㈱社長が、ご挨拶に来てくださいました。

とにかく講座中は忙しく、分単位のスケジュールなので、色々なお話をしたいのですが、そういう余裕がなく
何とか講座の作品の解説は一通り出来たかなー
という感じです。
授業中に話せなかった所は
マニュアルでカバーしているのですが
ちゃんと読んで貰えるかな?
皆にわかって貰えたかな?
と、課題作品を審査する時まで気になります。
審査の時には、それが形になっているので、
皆には、伝わりにくい所
難しい所、わかって貰えて所、と、今後の課題が見えて来ます。

本部の短期講座は、通常であれば半年かけて学ぶ内容を
2日間、10時間の講座内で習得しなければいけないので
とても大変です。

私も大変です。

それでも、楽しかった
と、言って貰えるように
それが、私がいつも心がけている事です。